ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

東芝すごいぜ!

こどもちゃれんじといえば福武書店ですが、大人チャレンジといえば東芝です。当時の社長の「チャレンジ!」という一言でビビった部下が循環取引で無理やり利益を出して悪さをしたり、アメリカの原発会社をわけもわからんのに買収して会社がひっくり返るぐらいの大損を出したり、その結果ほぼ唯一利益を出していた半導体メモリー事業を売っぱらうハメになり、サザエさんのスポンサーは続けると息巻いていたものの、会社が潰れかけてるのにサザエさんにお金を出している場合じゃなくなってやむなくスポンサーから撤退、もはや何がなんだかさっぱりわからんけど、とりあえず今も何となく生き残っているのが東芝なのです。香川照之の昆虫すごいぜ!じゃないですが、東芝すごいぜ!なのです。

f:id:make_usagi:20210414202126j:plain

そんな東芝がまたしてもやってくれました。突然、社長が辞任するとか報道されたのです。もはや情報がザルのようにダダ漏れ過ぎて、透明性のある経営どころか、こんなにスケスケで大丈夫なの?と心配するレベルです。

いろいろとややこしい話は噴出しまくっており、物言う株主とのいざこざに対してQVCが買収して非上場にしちゃおうぜ!と言い出したもんだからさあ大変。

「お電話が大変こみあっております。オペレーターを増員して対応しております。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。」とアナウンサーが謝っているのが日常茶飯事のQVCがここにきて東芝まで買収しようとか、どんだけテレビショッピングって儲かるの?!と思っていたのですが、QVCではなくCVCなんだとか。KFCならケンタッキーフライドチキンでわかりやすいというのにCVCって何?って感じなのですが、とりあえずお金持ちのところみたいです。ぐわぐわ団みたいなものです。

そして、今の東芝の社長が元CVCの一味だというから、もはや何でもありか!みたいなことになっています。結局、CVCだった社長は辞任し、今の会長で前の社長が引っ張り出されてもう一度社長になるとか、見ているだけで楽しい東芝。東芝すごいぜ!でした。合掌。