ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

スキンシップ

スキンシップは大切です。

しかし、スキンバトルシップはもっと大切です。

f:id:make_usagi:20210429220923j:plain

バトルシップと聞くと何となく英語っぽいのですが、日本語に訳すと戦艦のことです。戦艦大和はバトルシップヤマトになります。今でこそスカイマザー、すなわち空母が海軍の主流となっていますが、やはりロマンを感じるのは戦艦です。今どき、戦艦など配備するような国はどこを探してもありませんが、破壊力抜群の46cm主砲3基9門はやはりすごいのです。こんなもんで撃たれたらいくら私が頑丈でもイチコロでやられます。それぐらいにヤバい。

今日、私がお伝えしたいのはバトルシップのことではなく、スキンバトルシップのことです。スキンシップにバトルが加わることで、より親密な関係になれることがあるのです。よく、少年漫画でもガンガンに闘って、勝負がついた暁には仲間になるなんてことが多々あります。ていうか、ないことのほうが珍しい。拉麺男もなんじゃかんじゃ毒狼拳蛾蛇虫とやりあった後は、何となく仲間になっていたではありませんか。確か、毒狼拳蛾蛇虫は自分の毒手で死んでしまったはずなのですが、しれっと生き返っていますし、仲間っぽくなっていました。これがバトルスキンシップなのです。

相撲なんかもそうです。肌と肌とを合わせてガチンコで稽古を重ねるからこそ、相撲部屋の連帯感が生まれるのです。家族以上の付き合いがバトルスキンシップから生まれるのです。スキンシップだけでは、相撲部屋としては不十分です。

とはいえ、私自身はあまり闘いが好きではありません。どちらかというと、そういうのは抜きにして、しれっとしていたいほうです。これは個人の気質によるものであり、なかなか変われるものではありません。大正、昭和、明治と生きてきて、いまさらスキンバトルシップで仲良くなろうなどと言われても困惑するだけです。柔軟な姿勢というのは大切ですが、できることとできないことがあるのです。

みなさんも、無理をせず、身体を清潔に保ちましょう。合掌。