ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

ぐわぐわ団は褒めまくる

ブログのお友達、りずさんがしんどいという記事を書かれていました。

lizune.hatenablog.com

まず、ちゃんと自分の気持ちをしっかりと書かれていてエラい。泣き言って書いてありますけど、とにかく文章にして書いてくれたら、しんどいんだな〜ってわかりますから。

f:id:make_usagi:20210502181213j:plain

なぜか日本では「頑張らないといけない教」という宗教がやたらめったら幅を利かせていて、誰が教祖か知りませんが、とにかく「頑張らないといけない」という教義を絶対と信じて布教してくる人が多いのです。

すでに頑張ってるっちゅうの。生きてるだけでめちょんこ頑張ってるの。冷凍室の中身をいっぱいにしてニヨニヨしているだけでも十分過ぎるほど頑張って生きてるの。でも、それがわからない人があまりにも多い。

まだ頑張らないといけない、もっと頑張らないといけない、あなたには努力が足りない、そりゃあもう好き勝手に言ってくる。そして、それが絶対に正しいと思っているから始末に負えない。仕事でもそうでしょ、出勤してるだけでも十分エラいのに、その上結果を残せとか、アホかと。こっちはもう十二分に頑張っている。そのうえでまだ頑張れとか言ってくるとか、もはや狂気の沙汰でしかない。蝋人形か雛人形にでもしてやろうかと思う瞬間。 

人間が怖いのよ、本当に。 いろんな人の顔色を見て、気分を害さないように気を張って過ごすの、しんどいよ。

こちらの文章、どこまで理解できているかはわかりませんが、私も似たようなことは感じます。特に、一時期どこかでだれかがだれかを怒鳴りつけてぎゃーと叫んでいるようなところにいたことがあって、そんな経験をしてから、もともと人付き合いが苦手だったのが、もっともっと苦手になって、言いたいことが相手を前にすると何も言えないようになっちゃったので、たぶんある程度は理解できる側にいるんじゃないかなと思っています。

というわけで、ぐわぐわ団としては、りずさんはエラいと褒め称えまくることにしました。 ぐみちゃん、 つぶぉさん、 しょこらちゃん、 アリス先生、 わっふるくん、 リリィちゃん、 なるとちゃんのお世話を愛情たっぷりにしていてめちょんこエラいし、サンリオピューロランドの楽しさをしっかりと伝えていてエラい。ぐわぐわ団も1年ちょっと前にサンリオピューロランドに行きましたが、あれはりずさんの影響がめっちょこあって、書かれた記事を参考にさせていただいて本当に楽しかったです。是非、またサンリオピューロランドに行きたい。

そして、いろいろ大変なことを経験されているけど、生きているだけでエラいのです。来世はタニシとかになりたいと書かれているけれど、それはそれでよいと思います。タニシも生きているんだからエラい。ただ、私はタニシよりかは、たんぽぽにでもなりたい。

ht.eriza0216neco.net

そういえば、たのしくいきたいこさんが「ぐへへ」と言えば全て解決すると仰っていたので、参考になるかもしれません。とりあえず、ぐへへです、ぐへへ。合掌。