ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

引っ越しに失敗ってどういうこと!?

ここんとこ、ちょこちょことブログのお友達の記事に言及していますが、ゴールデンウィークだからということにしましょう。というわけで、今日はayakoさんのこちらの記事。

sweeteatime.hatenablog.com

先だって、引っ越しに失敗した。
人生には大なり小なり無数の失敗がつきものだが、それは料理とか裁縫、受験とか仕事、そういう事象で起こると思っていた。

理由はぜひ読んでもらえればと思うのですが、実はしれっと流して書かれているのでわかんないのです。私のたくましい想像力を駆使しても、近隣住民がキピガイだったとか、DQNだったとか、殺人鬼だったとかぐらいしか思いつかないのですが、とにかくめちょんこ大変だったことはわかります。でも、本当のところはわからない。

でも、そのおかげでぐいぐい読めてしまうのがすごい。私の大好きなドストエフスキーかトルストイが守護霊として取り憑いているんじゃないかと思うぐらい、楽しい読みものとして書いてしまえるのがすごいなぁと思います。もちろん、ストレートに自分の気持ちを書いて読ませるってのもありだし、文章って本当にいろいろなアプローチがあって、みんなちがって、みんなかわいいで素敵な世界だなぁと思うのです。

私の場合は引っ越しで大成功し過ぎたおかげで、完全に根が生えてしまい、もはやここ以外で住むことは考えられず、何かあったら心中覚悟なので、ayakoさんにはぜひ次の引っ越しは成功させてもらいたいなと願います。

f:id:make_usagi:20210504093803j:plain

さて、ご覧ください。本日のモーニングです。

スクランブルエッグに生ハム、ベビーリーフに甘夏をまぶしたサラダです。このベビーリーフに甘夏をまぶしたサラダがとにかくめちょんこ美味しいのです。私のオリジナルと言いたいところですが、そういうわけではなく、こちらの本に紹介されているものです。

ゆるゆるでもおいしくごはん

こちらの本の第1話で紹介されているのですが、とにかく簡単でさわやかで健康的でおしゃれで美味しいというびっくらぽんなサラダ。こんなおしゃれなサラダを食べつつ、京都テレビで放送されていた「歌謡曲の匠」という番組を見ていると、中学生の息子の授業参観日に気合入れ過ぎて「あの人だれの母ちゃんや?!」と教室が騒然となるような格好で登場した女性がまったりと歌を歌っていました。今日も平和だ。合掌。