ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

大阪たこ大学

たこの生態はまだまだ謎に包まれていることが多々あります。

たこの声帯がどうなっているのかわかりませんし、たこに整体を施したところで健康になるかどうかは未知数です。たこを学ぶ場所が必要ではないかとぐわぐわ団は考えました。

f:id:make_usagi:20210511195844j:plain

そこで、クラウドファンディングで「大阪たこ大学」を設立するための資金を広く募りたいと考えたのです。大阪はたこ焼きが有名ですが、食べるだけではなく、たこと言えば大阪!と胸を張って生きていきたいのです。たこを専門的に学ぶことのできる単科大学を作ることで、大阪に新たな息吹を吹き込むのです。そもそも、大阪には大阪外国語大学という単科大学がありましたが、大阪大学に吸収されてしまい、箕面の山奥にあったキャンパスも移転によって、影も形もなくなってしまいました。この前、NHKで大阪大学外国語学部の引っ越しを取り扱った番組が放送されていましたが、なかなかにおもしろかったです。

大阪外国語大学がなくなってしまったことにより、大阪の単科大学がひとつ減ってしまったのですから、ここでひとつ、大阪たこ大学を作ることで、大阪の誇りを取り戻したいのです。

大学設立に必要な金額がいかほどかはわかりませんが、たぶん30万円ほどあったら何とかなるのではないかと思うのです。適当なことを言っているようですが、本当に適当なことを言っています。大阪の上本町のあたりに学舎を建てることができたらいいなと思うのですが、おそらく家賃だけで30万円など吹っ飛んでしまうことでしょう。しかし、私は大きなことはできませんが、小さなことからコツコツと、一生懸命ヘレンと一緒に頑張らせていただきたいのです。

誰だ、ヘレンって。

というわけで、とりあえず計画書作りからスタートしないといけないのですが、大阪たこ大学がライバル視している大学は大阪医科大学であることだけははっきりさせておきたいと思います。よろしくお願い申し上げます。合掌。