ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

あわいさんのZINEを手に入れた

前にご紹介した『言の葉連想辞典』でイラストを描かれているあわいさん。

www.gw2.biz

先日、東京で個展を開かれていたそうで、こんなご時世でなければめちょんこ行きたかったのですが、私の住んでいるところが大阪だったこともあり、やむなく自主的に自粛してしまいました。ただ、その個展で販売されていたZINEが通販で手に入るということで、個展に行けないならせめてZINEが欲しい!と注文しちゃいました。ていうか、さっきみたらすでに申し込み期間が終わっていたので、ただ単に手に入れた報告というか、自慢したいだけの記事みたいになってしまいましたが気にしてはいけません。

f:id:make_usagi:20210518204335j:plain

ここまできて何を言うのかという感じですが、ZINEというのは「ジン」と読みます。私はつい数日前までは「ザイン」と発音するものだとばっかり思っていました。フランス人だから仕方がないのですが「ザイン」ではなく「ジン」です。覚えておきましょう。

さて、ZINEというのは何かと言いますと、一言で言うのは難しいので適当に何語か繋いで説明しますと、自分で好きに作った冊子といったところでしょうか。実際、あわいさんのZINEはイラストが20枚入っており、表にはイラスト、裏にはそのイラストのタイトルっぽい言葉が書かれています。

その中で1枚、ちょっと不思議なイラストがあって、裏を見るとこんなことが書いてありました。

笑われなくていい。正さなくていい。怒らなくていいし怒られなくてもいい。誰に対しても優位に立つ必要もないし、上から見られる必要もない。

「ネギと鳥。」とまんまな言葉が書かれていたりもする一方で、この長めの言葉がイラストと相まって、なんともステキなのです。イラストをじーっと見て、裏を見て、またイラストを見て、裏を見て、というのを繰り返し、繰り返しであっという間に時間が過ぎていきます。

印刷されたものは目が疲れなくていいなぁと思うのは、老眼だからでしょうか。まだまだ年齢的にはそんな年齢ではないと思いたいので、スマホの見過ぎで眼精疲労ということにしたいと思います。合掌。

▼あわいさんのサイト▼

awai880.wixsite.com