ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

私は貝になりたい

『私は貝になりたい』という作品をご存知でしょうか。トニー谷……ではなく、フランキー堺が主演のドラマで、戦争の悲劇をうんにゃらかんにゃらなのですが、それはともかくとして、一を足すだけでとんでもないことになるのです。

 

f:id:make_usagi:20210522134557j:plain

私は具になりたい

ね?

だからどうしたという気持ちで胸がいっぱいです。どうしたもんかと思ったのですが、とりあえず書きたかったので書いてみました。

そうそう、NHKの朝ドラ『おちょやん』が終わり、『おかえりモネ』が始まりました。天気予報士のドラマということぐらいしか知らないのですが、

「ばいうじぇんしぇんが!」 

で有名な福井さんのドラマのようです。楽しみですね。もちろん『おかえりモネ』が終わった後には『いってらっしゃいダリ』が始まります。どんな内容かというと、あまり詳らかに書いてしまうとNHK(日本エッチ協会)の方に怒られてしまいますので適当に書きますが、『北京原人 Who are you?』みたいな内容だそうです。緒方直人が北京原人と仲良くなるために突然素っ裸になるという危篤なシーンがあるのですが、それぐらいのパワーがNHKにも欲しいと思いました。

最近はテレビを見るひとが減っており、特に若い人たちはテレビを見ていないそうです。20代、30代の人たちの半分はテレビを見ないそうで、テレビ業界が衝撃を受けておりました。そんなことより、私は富永一郎先生の訃報のほうが衝撃で、天国で鈴木義司先生と仲良く「お笑いマンガ道場」をしてもらいたいなと思うのです。いや、本当にショックです。ひとつの時代が終わった……と思ってしまいました。

有名人の訃報を聞くたびに「ああ、なんだか自分も歳をとったなぁ」としみじみしてしまうのです。仕方のないことなのかもしれませんが、みんな元気で長生きして欲しいなぁと願うばかりです。車だん吉さんには本当にずっとずっと長生きしてもらいたいと思います。合掌。