ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

木綿

私はとても博識ですが、気前がよいので出し惜しみもせずに皆さまに大変有用なことをお伝えすることもたくさんあるのですが、今回も我が人生の中で得た知見を皆さまにお届けしようと思っております。

f:id:make_usagi:20210620214920j:plain

私が生まれたのは満州で、当時は日露戦争の勝利に国が沸き立っていたころでございます。今の令和のヤングメンたちには満州といってもピンとこないかもしれませんが、私もピンときません。ただ、何となく満州に生まれと言っておくと、この人は長生きをしているすごい人だ感がすごいので、勝手にそう言っているだけなのです。本当の故郷はフランスですが、そんなことは気にしてはいけません。

さて、浜木綿子という女優をご存知でしょうか。

「はまき めんこ」ではありません。

「はま もめんこ」でもありません。

「はま ゆうこ」と読みます。

私は、物心ついたときから「はま もめんこ」だと思っていたのですが、十数年前に何らかの機会をきっかけに「はま ゆうこ」と読むことを知ったのです。そのときの驚きというのは大変ものすごくものすごいものがございました。「木綿のハンカチーフ」という歌は知ってましたし、木綿を「もめん」と読むというのは私の中ではスタンダードだったからであります。しかし、浜木綿子は「はま ゆうこ」と読むのです。なんというアンビシャスなことでしょう、あまりの驚きに声も出ませんでした。

それだけではありません。浜木綿子の息子は今をときめく昆虫大好きの香川照之なのです。だからどうしたと言われたら、どうしたもこうしたもないのですが、とりあえず知っていて損はないと思いますので、今回このようにして記事にさせていただいた次第なのです。

さて、冒頭に私は博識であると申し上げました。先日、このようなツイートをさせていただきました。

こちら、徳川家まで入力したところで変換候補に出てきたものをちゃんと見もせずにツイートした結果、このようなアホなことになってしまったのですが、徳川家定というのは徳川第13代将軍で、なんでよりにもよって家定が変換候補の一発目に出てきたのかわかりません。徳川好きな将軍ランキングにおいて、かなり下位にランクインするであろう徳川家定を一発目の変換候補にもってくる我がiPhoneを許したまえ。合掌。