ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

ステイホームオリンピック

もうすぐですね、オリンピック。

誰が言ったのか覚えていませんが今回のオリンピックは「ステイホームオリンピックしましょう」だそうです。長い間生きていると色々と新しい言葉が出てきて理解するのが大変なのですが、ステイホームオリンピックなんて言葉はもはや私の理解力を遥かに超えています。

f:id:make_usagi:20210717193332p:plain

こんな言葉が許されるのであれば何でもアリです。むちゃくちゃなことでも「ステイホーム」って言っておけばよいのです。「ステイホーム第三次世界大戦」なんてことが起きるかもしれません。「ステイホームバスガス爆発」なんてことや「ステイホーム入浴」なんてことも許されてしまいます。ステイホームだからって何でもかんでも許してよいわけがありません。

オリンピックをするなと言うつもりはありません。ただ、してもよいとも言っていません。私は「ステイホームオリンピック」みたいな言葉遊びで適当なことを言うのが間違っていると言っているのです。

一体私は何を言っているんだと思われている方もいらっしゃると思うのですが、書いている当の本人が一番わかっていません。何となくそれっぽいことを言って、すごいことを言っているような雰囲気を醸し出したいだけなのです。ざーっと流し読みをしていただければありがたいのですが、じっくり読まれてしまうと「は?」となること請け合いです。それらしいことを書いているっぽいのですが、実は中身が全くありません。そして、これはいつものぐわぐわ団の常套手段なのです。

それらしいことをそれらしく文字にすることで、何でもないようなことが幸せだったと思うのです。しかし、それはトラブルのもとなのです。

世の中にはたくさんの情報にあふれています。自分の頭でちゃんと考えないと「ステイホームオリンピックなんて言葉遊びを許してよいわけがない!」と思い込んでしまうかもしれません。ぐわぐわ団は誠実な団体ですからきちんと申し上げるわけですが、ぐわぐわ団を信じてはいけません。嘘ばっかり書いていますし、無責任なことばっかり書いています。お気をつけください。合掌。