ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

無識者の考えること

例のウイルスが猛威を奮っています。偉い人たちは「外出すんな」「人流を減らせ」「帰省すんじゃねえ」等々言っていますが、あんまりこちらに響いてきません。どうしてかな?と考えてみたのですが、「なぜ?」の視点がぽっこり抜け落ちているからではないかと思うのです。もちろん、例のウイルスに感染しないためという理由はあるのですが「ウイルスに感染しないため→外出すんな」という流れが強引過ぎる気がするのです。「ウイルスに感染しないため」と「外出すんな」の間の説明がないのです。

というわけで、有識者ではなく無識者である私が「なぜ今、外出を控えたほうがよいのか」を考えてみました。もちろん、嘘八百ですので信用してはいけません。ご了承ください。

f:id:make_usagi:20210814102538p:plain

例えば、外食をしたとしましょう。三男Aが例のウイルスを持っていた場合、今までは三男B、三男C、三男Dにウイルスをお配りして終わっていたのです。三男軍団の中だけの問題だったのです。うさぎさん(仮)とごみちゃんとは通路を挟んで2メートルほど離れているので、今まではウイルスが飛んでくることはありませんでした。

しかし、今の例のウイルスは通路を挟んで2メートルほど離れていようとも、飛んでくるのです。もちろん、三男Aが息をしていなければ問題ないのですが、生きている以上息をしてしまいます。息をすんなと言うわけにもいきません。人間の息というのは結構広がるもので、タバコを吸っている人の臭いって結構遠くからでも臭うことからもわかると思います。煙もすごく広がります。見えないだけで、人の吐いた息というのはぶわーっと広がるのです。

それでも、今までは2メートルほど離れていたら例のウイルスはそこまで頑張れなかったのですが、インドで修行をしてきた例のウイルスは2メートルであろうとも飛んでくるのです。

いくら例のウイルスを持っていないと信用できる人と一緒に食事をしたとしても、隣のテーブルの人がどんな人なのかはわかりません。三男Aのように例のウイルスを持っている可能性は十分にあるのです。おそらく、外食するにしても、自分も一緒にいる人もきちんとしている人だから問題ないと思って気を緩めてしまうのは十分すぎるほどありえることですし、今まではそれでよかったのです。でも、今は違うのです。

他にもいろいろな要因はあるのだと思いますが、今回ぶわーっと例のウイルスが広がってしまっている主な原因はこんなことではないかなと思うのです。自分は大丈夫だ、友達も大丈夫だと思っていても、ふと横を見ると三男Aがいるのです。合掌。