ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

ほめられるとうれしい

タイトルのまんまです。ほめられるとうれしい。これはもう至極当然のことで、逆になぜほめないのかが理解できない。重箱の隅をつつくように「てにをは」の間違いを指摘して「ミスが多い!」だのなんだの叱りつけるよりも、「文字が書けてエラい!」とほめたほうがよっぽど人は成長するのです。年齢なんて関係ないです。大正生まれで満州育ちの私でもほめられたら嬉しい。

f:id:make_usagi:20210903220127j:plain

というわけで、ほめられたのでリンクはります。テラシマ117さんのブログの記事。

www.terashima117.com

書いてる人頭良いと思う。

きゃー、うれしい!フランス語で言うと ”Je suis heureux."。頭が良いかどうかはともかくとして、仮面ライダー1号の本郷猛並みのIQはあると自負しているので、頭は良いのかもしれません。そして、肩の力の抜け方をおほめいただきました。ありがとうございます。

ていうか、いつもは全力でいろいろな活動をしているので、肩の力を抜くのがこのぐわぐわ団ぐらいしかないのです。昨日なんかめっちょこめちょめちょに忙しくて目が回りそうでした。菅直人が総理大臣を辞任するとか言いだしたせいで小泉純一郎が目を真っ赤にして泣きまくっていたもんだから「早くティシューを買って持っていってあげなさい!」と密偵に指示をしたかと思えば「ティッシュの種類は何がいいですか!」なんて聞いてくるもんだから「ティッシュではなくティシューです!」と叱りつけたり。さすがにティシューをティッシュと言い間違えされたらほめるわけにはいきません。

どこか1%でもよいところがあれば、そこを見つけてほめるのが私の私たる所以なのですが、ティッシュとティシューを言い間違えるなんてあってはならないことです。会津の教えではありませんが「ならぬものはならぬ」のです。

そんなわけで、日々忙しく過ごしているので、ここではゆったりと力を抜いてぐんにゃりしながら文章を書いたり、漫画を描いたりして過ごしたいと思います。ティッシュではなくティシューだ派の会長からの戯言でした。合掌。

▼テラシマ117さんのブログはこちら▼

www.terashima117.com