ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

ショパンの甘だれ

実家からもらった冷凍のコロッケを揚げ焼きしました。

揚げているときのツイートです。まんまです。Twitterは読むことが多くて、自分からツイートするのは、はてなブログの記事をあげたときに自動投稿されるものばっかりなので、もう少し積極的に色々と役に立つことをツイートしていってもいいのかなぁと考えたりもするのですが、なにぶん秘密裏に動いていることが多くて下手にツイートしてしまうと多くの人にご迷惑をかけたり、国の存亡に関わったりするので、多くは語らないことにしています。

とにかく、日曜日に実家からもらったコロッケを揚げ焼きして、千切りキャベツと一緒にお皿に盛り付けて優雅なディナーとしゃれこみました。

Amazonエコードットに「なんかおしゃれな曲をかけて」とお願いしたら、お薬のCMのような曲が流れてきたので相方に「この曲はなんでしょうか?」とたずねました。

「ショパンの甘だれという曲ですよ」

f:id:make_usagi:20210905200817p:plain

ああ、そういえばそうだ。ショパンがコロッケを食べるときに何をかけるか悩みに悩んで作った曲と音大に通っていたときにピアノの先生から教えてもらったことがあります。結局、甘だれをかけたら美味しかったので、その時の感動をもとに作曲したのだとか。音楽を聴くときは、作曲者がどのような気持ちで曲を書いたのか、そのバックグラウンドだかバックベアードだかを知っていれば余計に楽しむことができるのです。

しかし、私は甘だれではなく、とんかつソースとケチャップと少しだけマヨネーズを足してぐちゃぐちゃにしたものをコロッケにかけて食べることにしました。

そしたら、なんと!コロッケだと思っていたのに、メンチカツだったのです。びっくりしました。そして、4つのうち、ひとつだけコロッケでした。もんぎゃー!合掌。