ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

NHK -

”NHK +” というサービスがあります。実は私もそのサービスを使えるように手続きをしていて、見逃した番組を見ることができたりするらしいのですが、あんまりきっちりと使っているわけではありません。詳しくは以下のリンク先へどうぞ。

plus.nhk.jp

そして、私は別にNHKの集金人でもなければ回し者でもありません。ただ、よくNHKの番組は見ていますし、『ガラピコぷ〜』の出てくるチョロミーはかわいいし、『いないいないばあっ!』に出てくるうーたんのハイテンションずるむけマックスな感じはバッチリキマッていて素晴らしいと思っています。あれはもう、かなり純度の高い高級品を使っているに違いないと思うのです。うーたんを知らない人はとにかくチェケラです。

f:id:make_usagi:20210909224539j:plain

そして、プラスがあるならマイナスもということで ”NHK -” というサービスも開始したらよいではないかと思いついたのです。NHKの受信料を払っている人は”NHK +”を使って、受信料を払っていない人は ”NHK -” を使うのです。そして、サービス内容は ”NHK +” と一緒で放送後の番組を7日間いつでも視聴できたり、うーたんのキメキメボルテージマックステンションを楽しんだりできるのです。ただ、受信料を支払っていないので、番組を見る前であろうが途中であろうがバッシバシ広告が入ります。「鼻から角栓がごっそり」とか、「口から悪臭がするのは臭い玉が!」とか、とにかくそういううざったいけど広告単価は高い広告をげんなりするぐらいに見てもらうのです。NHKはその広告収入で受信料を払っていない人の分の収入を補うことができる一方、「鼻から角栓がごっそり」の商品を売ろうとしているバイヤーもNHKを見る層にアプローチできてニッコニコですし、見る方も受信料を払っていないんだから仕方ないよな〜という感じで、まさに三方一両損という感じでうまいこといくのではないかと思ったのです。ちなみに、三方一両損がどういうお裁きだったのかあんまりしっかり覚えていません。確か、大岡越前の大岡裁きだったような気がします。いろいろ有用なことを考えたら疲れたのでおわり。合掌。