ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

フランスのワイン

関係筋からの情報(NHKの朝のニュース番組のこと)によると、フランスの異常気象のせいでワインの原料である黒豆の収穫量がめっちょこ減ってしまって困ってしまってわんわんパラダイスだそうです。

f:id:make_usagi:20211007234406j:plain

私はちょっくらフランスにホームステイをしていたことがあるのですが、フランス人はそれはもうワインをがばがば飲みます。ポカリスエットじゃないんだからってぐらいに飲みますし、下手すれば夏の麦茶ぐらいにがばがば飲みます。アル中オンパレードまっしぐらというぐらいにワインを飲みます。いや、飲むらしいです。

というわけで、私もフランス出身である以上フランスワインは大好きですし、特にブルゴーニュ地方のずっしりとした赤ワインが大好きです。いろいろあってお酒飲めないのでよく知らんけど、とにかくそれっぽいことを言っておけばカッコいいのでフランスワインは大好きなのです。

長澤まさみとお話をするときに「やはりワインはブルゴーニュ地方のずっしりとした赤ワインが肉と合うねぇ」と言っておけば間違いはないでしょう。間違いだらけかもしれませんが、それはそれで結構なことではないでしょうか。それより、長澤まさみとお話をするチャンスをゲットするほうが大変そうです。

それはそうと、これまた関係筋からの情報(NHKの朝のニュース番組のこと)で、どっかが新しい葡萄の品種を作ったそうで、ブランド葡萄として頑張って作って売り出そうとしているということです。確か名前が「クメールルージュ」だったかと思います。なんか、昔カンボジアで大虐殺をしたポル・ポトが率いていた政治勢力が「クメールルージュ」だったようなと思って調べてみたら、やっぱり「クメールルージュ」がカンボジアで大虐殺をしたポル・ポトが率いていた政治勢力でした。葡萄になんちゅう名前をつけるんだと思って調べてみたところ葡萄の名前は「クイーンルージュ」でした。「クメールルージュ」と似ているけど違います。残念賞。合掌。