ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

無の境地

プライベートが結構充実しているのです。プライベート・タイガー・ジェット・シンにサーベルでゴンゴン叩かれているので元気です。もちろん、そんなわけありません。プライベートが充実していたらブログや4コマ漫画なんて描いてないと思うのですが、もしかしたら違うかもしれません。

f:id:make_usagi:20211011201751j:plain

知らないうちに描いた4コマ漫画が1800本超えていて、さすがに自分でも「わけがわからん」と思っているのです。特にどうのこうのあるわけでもなく、ただ思いつきでぽんぽんと描いているだけなのでストーリーがあるわけでもなく、出てくるキャラクターといえば、ごみちゃんとうさぎさん(仮)、三男と医獣、そしてパンイチのマッチョぐらいのもので、特に何がどうというわけでもないのです。

ただ、ネタがないといって頭を抱えたこともなく、とりあえず在庫がなくなってきたときは適当にiPadを目の前に置いて、ごみちゃんなり、うさぎさん(仮)なりを描いてしまえば、後は野となれ山となれというか、無の境地で4コマ漫画が出来上がります。このノウハウをきちんと見える化して売り出せば結構よい値段がつくのではないかと勝手に算段してしまうのですが、おそらくノウハウにはならないのです。「無の境地」としか説明しようがないからです。

とりあえず、なんでもいいから描いてしまえという精神で描いているだけとも言えます。自分でも意味わからんけどいいや、なんて時もあります。後から見直してみて、これおもしろいやんってなることもあります。とにかく、何がなんだかわからないけれど、描けるから描くと言えなくもありません。

長く続ける秘訣があるとすれば、クオリティは気にしないという点に尽きるでしょう。コピペなんて常套手段どころか、あたり前田のクラッカーの如くコピペしますし、文字も手書きですし、1本にかける時間はせいぜい3分かその程度。時間をかけてもせいぜい5分です。

一度だけ1時間以上かけて4コマ漫画を描いたことがあるのですが、そのとき相方から「何してんの!」とびっくりされたことがあります。というわけで、これからも無の境地で頑張りたいと思います。いや、頑張らないけど続けます。合掌。