ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

慈善団体

今、30日の午前5時58分です。文章記事の在庫がないというのに寝落ちしてしまいました。というわけで、朝もはよからがちょがちょとキーボーディストとしてキーボードを叩いている次第です。しかも、私は今日も草むしりに出かけます。世の中は仕事納めだなんだと大騒ぎしていますが、草むしりに仕事納めもへったくれもありません。残念無念でございます。本当にどうしたもんかと思いますが、草は放っておいたら伸びてくるので仕方ありません。

f:id:make_usagi:20211230055719j:plain

というわけで、なぜか慈善団体と書いたイラストがあったので今日はとりあえず慈善団体の話をしようと思います。なぜかはわかりません。偽善団体の話でもよいのですが、そんな団体はちょっとイヤですし、できれば近づきたくありません。事前団体のほうがマシな雰囲気ですが、そもそも事前団体というのがどういうものかわかりません。団体にはなっていないということであれば個人ということになるでしょう。そうか、考えながら内容を考えているので適当なことを書いているだけなのですが、事前団体というのは個人のことかもしれません。「こと」と入力するとなぜか「琴欧洲」という変換候補が出てきました。相撲好きすぎるだろう。

さて、ぐわぐわ団はもしかして慈善団体ではないのだろうか?という疑問を抱いたのです。別にお金儲けをしているわけでもなく、皆様にちょっとした笑いと役に立たない情報を提供している以上、慈善団体と名乗ってもばちは当たらないのではないだろうかということです。

ただ、よくよく調べてみると「慈善」というのは「貧しい人や不幸な人をいたわり救済すること」と書いてあるので、ぐわぐわ団を読んでいる人が貧しい人や不幸な人というわけでもないだろうし、そういう決めつけはよくないですし、もしかしたらフェラーリやポルシェを乗りながらドンペリを開けるような大富豪かもしれません。そう考えると慈善団体を名乗るのはもんにょりするので、ぐわぐわ団は慈善団体ではないということにしました。合掌。