ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

Apple Pencil は恥ずかしがり屋さん

私がブログを書くとき、まずは Apple Pencil を探すことから始まる。すんなりと見つかることはまずあり得ない。まくらの下に隠れていたり、おふとんの下に転がっていたり、思いもよらぬところから出てくることが実に多い。Apple Pencil は恥ずかしがり屋さんなのかもしれない。私がそう思うようになったのは、iPad Pro と一緒に Apple Pencil を買ってからすぐのことであった。

f:id:make_usagi:20220123215740p:plain

要は決まった場所に置いておけばよいのである。決まった場所にきちんと工具をなおすといったことをすれば、Apple Pencil を見つけるのは容易なことだ。それは十分承知している。

主に製造業の現場で唱えられている「4S運動」をご存知だろうか。「整理、整頓、清潔、死」この4つの頭文字ををとって「4S運動」と言われていて、簡単に言うと整理整頓をして、清潔にしていれば死んでも後悔しないという意味だそうだ。検索もせずに適当に書いているので多少の間違いはあるかもしれないが、とにかく我が家でも「4S運動」をすればよい。

しかし、私は運動が大嫌いだ。健康のためには運動をするのがよいというが、ただ単に運動をするというのはカロリーの無駄遣いでしかないと考えている。今は飽食の時代であり、食べ物には困らないが、いつ飢饉が起きて食べ物に困ることになるかは誰にもわからない。現にトンガの火山が大爆発した影響で農作物に影響が出るというではないか。天明の大飢饉もアイスランドの火山の噴火が原因と聞く。食べ物がなくなれば大変なことになるのは明白だが、パンがなければケーキを食べたらよい。フランキー堺もそんなことを言っていたではないか。

話が大きく脱線してしまったが、Apple Pencil が恥ずかしがり屋さんだということはみなさんもご理解いただけたと思う。私はApple Pencil を見つけて、ぐりぐりと絵を描いてから、このように駄文を書いて糊口をしのぐのである。

なんとなく明治の文豪の気分で文章を書きました。今日は以上です。合掌。