ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

自分で生理食塩水を作ってみる

鼻うがいを始めたとこないだ記事に書きました。今も1日2回、ぐじゃーっと鼻うがいを続けているのですが、まあまあ調子良かったりします。とはいえ、下の写真にある「SINUS RINSE」と書かれた小袋が結構お高いなと思ったのです。ぶっちゃけ、生理食塩水ならよいっぽいので、自分で作ってみようと思ったのです。真似して何かあっても困るので、投資は自己責任で行ってください、投資じゃないけど。

f:id:make_usagi:20220126195436p:plain

さて、必要なものは塩と重曹。そしてもっとも大事なものはめざしのスプーン。このめざしのスプーンでないと絶対に成功しないです。鼻うがいをするのであれば、ぜひとも手に入れていただきたい逸品です。他のスプーンを使ってもうまくいきません。そういうものです。

さて、めざしのスプーンに軽く2杯の塩、ちょこっとだけ重曹を例のアメリカンな容器に入れます。塩の量は上の写真ぐらいの量です。アメリカンなので適当です。

サイナスリンス スターターキット(10包入り)ニールメッド

そして、ぬるま湯で溶かして、あとは鼻うがいをするだけ。意外とすんなりできました。痛くもないし、特に不都合な点はありません。めざしのスプーンを使ったからだと思います。

もちろん、営業妨害をするつもりはありませんし、小袋を使ったほうがお手軽だし、失敗することもほとんどないと思います。まあ、Amazonのレビューを見てるとこんな人もいるんですけど……

最悪です。 子供に鼻うがいをさせたところ、痛さで悶絶して号泣しました。 袋を見たところ、袋に穴が、、、 購入直後から塩のような粉が家に落ちていたのは穴から漏れていたせいだったんだと今になれば感じます。 おそらくはじめからやぶれていて、中身が少なかったためか、毒物混入かとても怖くなりました。 すぐに、全て捨てました。。。 子供は顔や耳の痛さのためしばらく号泣、見ているこちらも、はじめは理解できず、とても恐ろしかったです。。

いやいやいやいや、まずは自分で試そうよ……、子どもがかわいそうすぎる。

というわけで、自分で生理食塩水を作る場合は自己責任でお願いします。合掌。