ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

昨日は土曜日也

「毎日ブログを更新したいけれどネタがない」なんて人がいますが、私の場合は土曜日の午前中のことを書こうとするだけでも1つの記事におさまらず、次の日につづきを書くことになる始末です。とても濃い生き方をしている証拠です。昨日は歯医者さんに行ったことだけで800字になってしまいましたが、今日は歯医者さんの続きからです。

f:id:make_usagi:20220226141411j:plain

前々から前髪がめっちょ伸びていて、百貨店なんかで置いてある非接触型の体温計で34℃とかふざけた体温になってしまっていたので、ここはひとつ散髪にも行きたいと思っていました。というわけで、散髪に行ったわけです。QBハウスに。

みなさんはご存知でしょうか、QBハウス。昔は1,000円札一枚でカットしてくれるトコだったのですが、今は物価高の影響により1,200円になっています。20%もの値上げです。その割に収入が20%増えているかといえばそんなことはなく、むしろ残業なんてしたくない病、しかも重度の残業なんてしたくない病なので、残業代はなく基本給だけで生きているので、過去に比べて収入は激減しています。とはいえ、残業するぐらいならさっさと帰ってオセロニアをしたい、YouTubeをみたいといった、ごくごく当たり前な人間らしい生活をしたいという気持ちが強いのです。昭和の時代は「24時間戦えますか?」なんて言葉が流行ったぐらいにめちょんこむちゃくちゃな時代でとにかく身を粉にして働くことが全てという時代でしたが、今は違います。我が身を労わり、人として生きる道を選ぶべきなのです。

ということで、QBハウスのカット代が20%上がっているにも関わらず、私の収入はそれに見合って増えているわけではないという事実に対して文句を言いたいわけではなく、むしろ、やっぱり散髪した後はシャンプーしてもらいたいなぁという気持ちが強いということです。全部終わったらお手拭きをもらえるのですが、それで顔をふいたら、自分はゴリラか何かか?というぐらいに毛がもしゃもしゃお手拭きにくっつきよるのです。あれだけは解せぬ。まだ続きます。合掌。