ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

3回めのワクチンの話

草むしりのお仕事にも有給休暇という制度があります。何かというと、がっつりお給料がもらえるのにお休みができるという実に素晴らしい制度です。そんな素晴らしい制度を使わないのはもったいないので、最近は用事がなくても月に1度ぐらい有給休暇を使うようにしています。昭和の時代は有給休暇というのは貯めておいて使わないもの、忌引は仕方ないけど使わないで済むなら使わないもの、なんていう鉄の掟がありましたが、今は令和の時代です。有休消化率120%を目指すぐらいでないといけません。

そんなこんなで、なんとなく有給を取ります宣言をしたものの、よくよく考えたら何もしないのももったいないし、3回目のワクチンの接種券が届いていたので「じゃあ、ワクチンでもうちにいくかぁ」なんて思い付いたのです。

f:id:make_usagi:20220228231324j:plain

とはいえ、去年の1回目のワクチンの時はとにかく予約が取れず、綾小路きみまろの爆笑スーパーライブのチケットを取るのと同じぐらいに競争率が高くて予約を取るのがとことん難しかったのですが、3回目のワクチンはなぜかめちょんこ予約枠がスッカスカで、有給を取ろうかなと考えていた日の朝イチでばちこん予約が取れました。マジか。こんなに簡単に予約が取れてええか、ええのんか?と笑福亭鶴光みたいになってしまいましたが、まぁ予約は取れるに越したことはないのです。

3回目のワクチンの接種がなかなか進んでいないという理由はもしかして「1回目の予約を取るのがめちょんこ大変だったから、あんな面倒なことしたくないし〜」だとしたら、今こそ「3回目のワクチンは予約取り放題!」ぐらいのアッピールをしてもよいのかもしれません。実際、私も予約を取ってみるべと思い腰を上げたものの、頭のどこかで予約なんて取れないんだろうな〜と思っていました。かなりおっくうでしたもん。予約枠がスッカスカなのを知って「なんじゃこりゃ!」とびっくりしたぐらいです。

それはそうと、今回もモデルナをうつ予定なのですが、3回目のモデルナは量が半分と聞いていますので、副反応も半分以下であることを願いたいと思います。合掌。