ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

VBAがおもしろい

熱しにくく冷めやすいことで有名なまけもけさんです、ごきげんよう。ここんとこ家でExcelのVBAをこちょこちょさわっていました。大したことはしていないのですが、まぁごちょごちょとしたいことがあったので。そしたらまぁ、なんかおもしろい。プログラムを作るというのがこんなに楽しいもんかと。自分の考えていたことが自動でぱぁーっとできると嬉しいし、思ったように動かなかったり、予想外の動きをした場合には「なんでかね?」と頭を悩まし、解決策が見つかった時にはドーパミンがどっぱー。シャブを打つより気持ちがいいんじゃないでしょうか。

f:id:make_usagi:20220313194149j:plain

それはそうと、暇があるとYouTubeで周央サンゴの動画ばっかり観ているのですが、たまにこういう役に立つ系の動画も見てたりします。

本でいくら読んでも「むー」となっていたことが結構するするっと頭に入ってくるのです。ぶっちゃけVBAの本っていろいろと読んではみたものの、あんまり身についたような気がしていなかったのですが、動画で見ていると、いろんなことがつながってきて、俄然おもしろくなってきたのです。私は何かするときはとにかく本を読むクセがあるのですが、動画から入るのも悪くないようです。

ちなみに、私は家ではMacを使っています。職場のパソコンはWindowsなので、家でもWindowsを触るのはイヤ!という単純な理由です。別にデザイナーでもなんでもなく、単なる草むしりなのでMacじゃないとダメなんてこともないのですが、慣れたらMacのほうがよいのです。ただ、Mac用のExcelはいろいろと不具合というか、しっちゃかめっちゃかなところがあって難儀です。そもそもMicrosoftもMac用のExcelなんてどうでもいいと思っているんだろうなぁというのがありありとうかがえます。それぐらい、なんか残念。

まぁ、MacだろうがWindowsだろうがExcelのVBAはこれからもちょこちょこと使えるようになればいいなと思っています。合掌。