ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

私の理想のデスクまわり

今週のお題「デスクまわり」

今日は久しぶりにはてなブログのお題で書きましょう。私のデスクまわりに関して。

f:id:make_usagi:20220326133349j:plain

先に結論を書いてしまいますと「何もない」が一番の理想です。書類が山のように高く積まれていたり、ごっちゃごちゃしていたり、モノが散らかっていたりするデスクまわりを見るとイーッってなります。

ですから、デスクまわりはできるだけ何も置かないようにします。ちょいちょい使う文房具類は引き出しに入れます。引き出しの中もごちゃごちゃしているのはイヤなので、厚紙で仕切りを作ってホッチキスはココ、筆記具はココ、スタンプ台はココ、というふうに住所をきちんと決めてあげるのです。そうすることによって、引き出しからモノを出しても机の上に放置せずに都度都度片付けるクセがつきます。ちなみに私は厚紙で何でも作ってしまうので、巷で「厚紙の魔術師」とよばれています。

そして、紙の書類なんてのは捨ててしまうに越したことはありません。不安ならPDFなりにしてぼんぼこデータにしてから捨ててしまいます。ぶっちゃけ紙の書類なんて不要なのです。心配なら1週間だけ置いておいて、その間に一度も見なければ、捨てても何とかなります。「1ヶ月前のあの件はどうなったかね?」なんて言われても、1ヶ月も前のことなど知りません。「大丈夫ですよ、ハッハッハ!」と豪快に笑い飛ばせばよいのです。1ヶ月も前のことなど覚えていないのですから、適当にごまかすに限ります。

てなわけで、デスクまわりは何も置かない。きれいさっぱりスッキリが一番です。デスクマットなんてのも不要です。デスクマットに連絡先とか書いたメモをはさんでいたりする人がいますが、それ本当に見るの?って感じですし、いらない情報が目に入ってくるのがまず鬱陶しいのです。

また、デスクまわりに何も置かないと、大事なモノをなくしません。大事な書類なんてのは自分で持っていたくないので、すぐに自分のすることだけすませて別の人にぶん投げます。大事なモノは持たないに限ります。

というわけで、私のデスクまわりは常にきれいです。だから、仕事もってくんな。合掌。