ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

洗濯機がぶっ壊れた

家の洗濯機がぶっ壊れました。ドラム式洗濯機を使っていたのですが、乾燥しようとすると「ぎょわわわー!」と奇声を発するので、おそらく乾燥のためのモーターだかヒーターだかが逝ってしまわれたようです。保証書はあるかな〜と思って調べてみたら、買ってからすでに7年弱経過しており、保証期間なんてものはとうの昔に過ぎておりました。ついこないだ買ったばかりだと思っていたのに……

やはり、機械モノはシンプルイズベスト。下手にいろんな機能がついているものより回すだけとかそういった仕組みのモノが最強です。というわけで、今度は尼僧式……ではなく、二層式洗濯機を購入することにしました。

f:id:make_usagi:20220403102054j:plain

んなわけない。

洗濯してから脱水槽に移し替えて、そっから干したりなんだのと、今までドラム式洗濯機を使っていた人間ができるわけがない。人間というのは便利な生活に慣れてしまったら、元に戻るなんてことはできなくなるのです。

というわけで、家の近くの電気屋さんに行って、店員さんに「今使っているのはコレなんですけど、同じようなサイズの洗濯機はありますか?」と聞いたら「コレがそれですねぇ」とカタログを見せてきてくれました。「展示品はないんですけど……」とおっしゃるので、めんどくさくなって「それください」と即決。またもや大根を買うように家電を買ってしまいました。細かい説明は一切省いて「右開きであること」「サイズがうちの洗濯パンに収まること」の2点に絞って、店員さんに丸投げ。店員さんも「え?」みたいな顔をされていましたが、こちらとしても考えるのも面倒なので言われるがままに住所氏名を書いて注文成立。来週には届くそうです。めでたしめでたし。

で、家に帰って「洗濯機買ってきたよ〜」と相方に報告。「どんなの?」と聞かれて「知らない、見てもない」とご報告したところ、「え?」みたいな顔をされました。

レシート見たら洗濯機の型番が書いてあったので調べてみたら、どうも日立の洗濯機のようです。日立ならええか、ということになりました。めでたしめでたし。合掌。