ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

ググってExcelのVBAを使えるようになる方法

ExcelのVBAに関する書籍はたくさん、ていうか吐いて捨てるほどありますが、どれもこれも小難しい感じで取っ付きにくいのです。そして、自分がしたいことはこういうことじゃないんだけどまずは基本からかぁ、だりー……みたいなことになって、結局オセロニアをするなんてことになるのです。ちなみに「掃いて捨てるほど」が正しく「吐いて捨てるほど」なんて言葉はありませんのでご注意ください。吐くほど飲んだらあかんよ。

f:id:make_usagi:20220410224638j:plain

よくよく考えたら、今でこそ「VBA シートをコピー」みたいな検索をして、引っかかった記事に書いてあるコードをぺぺっとコピペしてから自分でしたいことができるように改良する、みたいなコトができるようになったのですが、このレベルにたどり着くまでにも結構どころか相当時間がかかっているのです。その間、なんじゃかんじゃとExcelのVBAに関する書籍を読んではあきらめたり、最後まで読んでみたけど要点が掴めてなくて、結局何もできないままだったりしたのです。

というわけで、もしかして「ググってExcelのVBAを使えるようになる方法」なんて本を書いたら、そこそこニーズがあるんじゃなかろうかと思ったのです。VBAはわからなくても「マクロを記録する」だけでも実はかなり役に立つし、ただ「マクロを記録する」だけだと応用が効かないし、そもそも「マクロを記録する」を使うとコードがしっちゃかめっちゃかで、やたら "With." を使ってくるから何が書いてあるのか読み解くのに一苦労だし、なんやかんや考えると自分でコードを書いたほうがわかりやすい。結局はググってコードを拾ってきて、ちょこちょこっと魔改造して自分のしたいことができれば十分じゃなかろうかと。

で、ググってコードを見て、何となく仕組みがわかるまでのレベルに行きつくまでが結構ハードル高いよねと気がついたのです。コードを見てみるとやたら難しげなアルファベットがずらずら書いてありますが、実はきちんとした文法というか仕組みがあって、それを理解できれば英作文をするよりよっぽど簡単だったりします。

てなわけで、誰かそんな本を書いてください。もしくは私自身が老後の楽しみで書くかもしれません。先のことはわからん。合掌。