ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

4コマ漫画が2,000本を超えていた

タイトルのとおりです。ここで描いている4コマ漫画が2,000本を超えていました。

単純に1日1本の4コマ漫画を描いたとして、1年は354日ですから、2,000本の4コマ漫画を描くのに必要な日数は5年と半年弱。よくもまぁ飽きずに描いたものです。

ちなみに、4コマ漫画なのでコマ数で言うと8,000コマになります。2,000でもすごいのに突然4倍になって8,000になるのです。ものすごくものすごいことです。地味にすごい。

そんでもって、どうしてこんなにたくさんの4コマ漫画を描けたのか、その秘訣をばばーんとお答えいたしましょう。別に隠す必要もありませんし、大したことではありません。簡単なことです。

手抜きしまくればなんとでもなる。

ズバリこれに尽きます。ぐわぐわ団の4コマ漫画をご覧いただければわかりますが、とことん手抜きしまくってます。コピペなんて当たり前です。同じようなネタが続いても、前に同じようなネタを描いていたとしても気にしません。たまにオチがないときもあります。描いた本人がなんじゃこりゃ?と思うようなときもあります。でも、気にしません。そして、質より量だと言わんばかりに描いていたら2,000本を超えていました。しかし、まだまだネタは尽きません。ていうか、たぶん私が荼毘に伏されるまで、ずーっと同じ感じで続けることができると思います。だって無理をしてないから。

たまに「ブログで30日毎日更新しました!」とか言って「どうやって1ヶ月ブログを続けることができたか?」みたいな記事を書いている人がいますが、そういう記事を書いてから数週間後には更新が止まっていたりします。これは無理をしているのです。

無理をしてはいけない。しんどいことをしてはいけない。ツラかったら逃げる。徹底的に逃げる。これが長く続ける秘訣です。別に4コマ漫画を2,000本描いたからといって偉いわけでもなんでもありません。ただ、私の場合は4コマ漫画を描くのがしんどいことではなかったからというだけで、もしかしたら別のことならもっと続けられるかもしれません。

とにもかくにも、引き続き4コマ漫画は描いていくつもりなので、よかったら毎朝6時になったらぐわぐわ団に遊びに来てください。合掌。