ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

電波時計にドーピング

私は電波時計を使っています。とはいえ、怪電波を出す怪しい時計というわけではなく、ただ単に電波を受信して勝手に時間を合わせてくれるという普通の時計です。

ただ、困ったことに自動的に電波を受信するのは午前2時とかで、その時に電波を受信できなければ時計は合いません。私の住んでいるところは残念ながらその電波が弱いのです。時間の電波は九州と福島にあって、私の住んでいる大阪はどちらからも微妙な距離があって、室内だと電波が届かないようなのです。

ていうか、この前六甲アイランドで強制的に電波を受信させたのですが、外だというのに電波をつかむことができず、ちっとも時間が合わないのです。これでは電波時計だというのに役に立ちません。すでにスマホの時計とのズレは30秒近くあります。どうにかならんかなと思っていると、よいものを見つけました。

JJY Simulator

JJY Simulator

  • NeoCat
  • ユーティリティ
  • 無料

apps.apple.com

これが何かというと九州と福島から発せられている電波をiPhoneから無理矢理出すというアプリです。いわば、電波時計にドーピングをするみたいなものです。イヤホンから音を出すようにしてアプリを立ち上げ、ピーと高い音が出しているイヤホンに電波時計を近づけて後は強制的に電波を受信させるだけ。電波時計はiPhoneのアプリから出ている音を時間の電波と勘違いして、ぴしっと時間を合わせてくれます。マジでドーピング。

こちらのアプリは電波時計用のため、普通の時計やロレックスみたいな自動巻きの時計、トゥールビヨンの時計なんかには何の役にも立ちません。あくまでも電波時計にだけ使えるものです。これを間違えてロレックスの時計にイヤホンを近づけて「時計が合わない!」と怒り狂ってロレックス正規代理店に殴り込みに行くとかはダサいのでおすすめしません。ロレックスなんかは時計が合っているかどうかなんてのは二の次で、身につけていることがステータスなのです。

しかし、私はピシッとした時間が知りたいので電波時計を使っているのです。ご了承ください。合掌。