ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

iPhoneSEのお話

iPhone XR からiPhone SE に機種変更してそこそこ時間が経ちました。

画面の大きさはXRの圧勝で、最初の頃は「画面ちっさ!」とか感じていたのですが、XRは下取りに出してしまいましたので、自分の視界から消えてしまうと比較するものがなくなってしまって「画面ちっさ!」とも思わなくなりました。

それ以上に50g近く軽くなったことのほうが影響が大きいです。1円玉50枚分の差と言ってもあまりピンとこないかもしれませんが、小さい普通のヤクルト1本分弱の差と言うと「おお、それは結構な差だ!」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

最近やたらと話題になっているヤクルト1000ですが、Twitterのタイムラインに「ヤクルト1000本飲んだらヤクルト1000と一緒だよね」というツイートが流れてきて「ほんまや!」と膝を打ちました。ヤクルト1000本飲んだらお腹ちゃっぽんちゃっぽんになってしまうような気もしないでもないですし、ヤクルト1000本も飲んだら血糖値爆上がりでヤバいことになりそうな気がしないでもありません。とはいえ、私が今話しているのはヤクルト1000の話ではなく、単なる普通のヤクルト1本分弱ほどiPhoneSEが軽いので、持つのがラクになりましたというだけのことです。大したことは言っていません。

あと、ホームボタンと指紋認識がやっぱり便利だなぁとしみじみ痛感しております。外でマスクをしていても、ぺろっとQUICPayが使えるのはやっぱり便利。いちいちパスコードを入力する必要がないのは素晴らしい。考えすぎかもしれませんが、やっぱり外でパスコードを入力したくないなというのがあるのです。誰かが指の動きを見ていて「パスコードは××××だ」と覚えられてしまい、その後でお財布をスられてキャッシュカードで現金をおろそうとする輩がいるかもしれません。もちろん、パスコードとキャッシュカードの暗証番号は別ですが、同じ人もいらっしゃるでしょう。気をつけたほうがよろしい。

新しいiPhoneだとマスクしながらでもFace IDが使えるという話も聞きますが、私は新しいiPhoneではなくiPhoneSEを買ったのでそのへんはよくわかりません。とにかく軽いのは正義。合掌。