ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

残業はダメだ!

ここ最近、Twitterで残業に対してギニャーしている人を何人か見かけました。

ぐわぐわ団は「残業はダメだ!」と考えます。というより8時間以上の労働は例え経営者であろうとも管理職であろうともダメなのです。その理由は簡単です。1日は24時間しかないからです。

労働というのは「他の人たちのために使う時間」です。そして、睡眠時間は8時間必要です。そんなにたくさん寝なくてもよいという人は、自分の寿命、しかも健康寿命*1を寝ていない時間分削っていることに気付いてください。睡眠時間を削るということはゆるゆるとした自殺なのです。8時間は寝ましょう。約束です。

そして、残りの8時間は「自分のための時間」なのです。自分のための時間をないがしろにするということは、ぶっちゃけ自分の人生を棒に振るということです。仕事一筋で定年まで頑張って、いざ退職したら自分のために何をしてよいのかわからない。結局、何も楽しむこともできずにお亡くなりになるのです。「自分のための時間」を削るというのは、寂しく過ごす老後への登竜門なのです。ちょっと意味が違うかもしれませんがニュアンスはご理解頂きたい。

他人のために使う時間+自分のための時間+睡眠時間=24時間

↑この方程式をきちんと頭にいれておきましょう。そして、8時間労働をするということは、24時間をきれいに3等分するということになります。

他の人たちのために1日の3分の1も使ったら十分です。あとは自分のために使いましょう。兎田ぺこらの復活配信を観るもよし、周央サンゴのメトロイドをしようと思ったらセーブデータを吹き飛ばしてしまって仕方がないからドクターマリオをおっ始めるというわけのわからない配信を観るもよし、もちろん時代の風雲児となっているお嬢様のバイオハザード配信を見るもよし、とにかく自分の時間を大切にすべきなのです。

それでも残業が減らないやいという人にはこちらの本をオススメします。

なんどか紹介しているのですが、もともと電子書籍で読んで感銘を受け、もはや神の本だということで紙の本も買い、いつでもすぐに読めるとことに置いている私の聖書といっても過言ではないぐらいに素晴らしい本です。残業はダメだ!ぐわぐわ団は残業を許しません。合掌。

*1:元気に過ごすことのできる時間