ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

ひっさしぶりにスーパーマリオブラザーズをしたら8-1をクリアできない

スーパーマリオブラザーズといっても初代です、初代。ミニファミコンを久しぶりに引っ張ってきて遊んでみたら、自分でもびっくりするぐらいにへた子になっているの。はっきり言って全盛期の私なら目隠ししてもクリアできたであろうぐらいなのに、今となっては目隠しはおろか、目玉全開にしても8-1で死にまくる。1マスブロックの上で滑って落ちる。ヤバい。

昔取った杵柄とはよく言ったもので、とりあえず4-2のワープゾーンで8-1まで行くのは余裕しゃくしゃく。途中で位置ずらしをして、あえてツタを登らずにその先の土管に入って8-1に行けるところに行くという裏技を使ったりもしたり。

でも、8-1からがダメ。クリアできなかった。一度死んだらもうダメダメです。手は汗でずるずるになるし、ヤバいクスリでもやってるのみたいにゲラになるし、相方からは「うるさい」と怒られるし、残機がみるみる減っていく。ヤバい。8-1がクリアできません。

何回クリアしたかわからんぐらいにクリアしまくったし、もはや指が覚えていると思っていたにも関わらず、いざコントローラーを握って遊んでみると、思ったようにマリオが動かない。初代でこれなんだから、鬼畜と言われたスーパーマリオブラザーズ2なんてしようもんならぎゃーと叫びかねません。スーマリ2もクリアしまくってタイトル画面の星マークをぱんぱんに集めまくったというのに、ぜんぜんステージを覚えていません。1-1の最初で無限1upができるのは知っていますし、全盛期の私はルイージ使いだったので、つるつる滑ってバカほどジャンプするルイージをすいすい扱ってクリアしていたはずなのに。今や初代の8-1がクリアできないなんて。実にツラい。加齢はツラい。しかし現実をしっかりと見据えないといけません。

考え方によっては、また初代を練習してクリアできるようになるという目標ができたと思えばよいのですが、それはいわばデイサービスで童謡を歌うような感じなので、さすがに気持ちが動揺しています。それじゃね!合掌。