ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

FP

FP(Final Planner)を目指したいと思います。

Financial Planner も略したらFPですが、お金のコトはよくわからないのでそっちは遠慮したいと思います。そもそも「ファイナンシャルプランナー」なのか、「フィナンシャルプランナー」なのかわからないんですよね。ちなみに「みずほフィナンシャルグループ」であったり、「三菱UFJフィナンシャルグループ」であったり、金融機関のグループは総じてフィナンシャルを使っているっぽいです。ていうか、三菱UFJ銀行なんですよね、今。うっかりしているうちに東京がどっかいってしまったんですよ。もともとは東京銀行って日本で唯一の外国為替銀行でTOEICに合格していないと入れないようなものすごいエリート銀行だったのです。

そんな東京銀行も三菱銀行との合併。東京三菱銀行になりました。ただ、この時はまだ東京の名前が前にきていますし、最初の頭取は東京銀行出身者が勤めています。残念ながら私ではありません。その後、じわじわと三菱に侵食され、ここもじき腐海に沈むとユパ様が言い残したような感じで、三菱銀行との合併から22年後には東京の文字はなくなってしまったのです。そのうちUFJなんてUSJとごちゃごちゃになるから鬱陶しいとかいう理由で結局は三菱銀行になるんじゃないかと思っています。これはノストラダムスも予言していることです。

そんなUFJのファイナルをプランニングするのが私のお仕事です。ていうか、ここはいっそのこと三菱と袂を分かち、異業種であるUSJと合併、USFJとして銀行とテーマパークを融合した新しい金融機関を作るべきでしょう。もしくは、志摩スペイン村とUFJが合併して、志摩スペインUFJ村になるのもよいかもしれません。最近は周央サンゴの影響で来場者数が増えているそうなのでUFJと合併するにはちょうどよいタイミングかもしれません。

UFJの最後の看取りをファイナルプランナーとしてしっかりと行いたいと思います。合掌。