ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

パスタサラダ

先日、主食はあるけど副菜がないなと思ってコンビニでパスタサラダを買って帰ったのです。私は手作りのおかずがあったら嬉しいけれど、別に手作りにこだわらないし、何ならその作る時間を自分の楽しみのために使ってもらったほうが嬉しいし、お店で売ってるおかずというのはプロが作ったモノだから美味しいに決まっています。店で買おうが家で作ろうが何のこだわりもありません。

スーパーの惣菜なんてプロが作っているんだから美味しいに決まっています。買ってきてもらって嬉しいじゃんと思うのですが、なんかしょーもない九州男児の話なんかを聞いていると「手作りじゃないとおかずは手抜き」みたいに考えている人もいるみたいで、そういう考えは自分で世界を狭くしていてあんぽんたんだなぁと思ったりするのです。

愚痴が長くなりましたが、コンビニでパスタサラダを買ってきたのです。私としてはパスタ<サラダだと思っていたのです。だって、メインになるものは後ろにくるじゃないですか。アントニオ猪木はあくまで猪木がメインでアントニオはおまけみたいなもんだし、サンダー杉山もメインは杉山なのです。北大路欣也だって欣也がないとどの北大路かわからない以上、メインは欣也なのです。

わかりやすい例を出したのでもうご理解いただけたかと思うのですが、私はパスタサラダはあくまでサラダがメインだと思っていたのです。そんでもって家に帰って開けて、自分のお皿と相方のお皿に分け分けしていたらびっくりですよ、どうみてもパスタがメイン。パスタがぎょんぎょんに詰まっていて、サラダの部分はその上でちんまり。私は副菜としてパスタサラダを買ってきたつもりなのに、炭水化物もりもりなモノを買ってきてしまったことになります。これはパスタサラダではなくサラダパスタであり、もっと辛辣に言うと「パスタでゴリゴリに上げ底にしたサラダ」とでも明記しておいてくれないと困ります。でも、美味しかったです。合掌。