ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

Re:ブログに関して語る

ゆきにーさんがこんな記事を書かれていました。はてなが ”Re:ブログ" を流行らそうとしているそうです。あと、お誕生日おめでとうございました。

www.ituki-yu2.net

「流行らせる」と聞くと、電通の陰謀としか考えられない陰謀論者のまけもけさんです、ごきげんよう。ゆきにーさんが記事の中で書かれているのですが、昔ははてなというのは手斧が飛び交う恐ろしい世界だったのです。うっかり何か書くと、手斧がびゅんびゅん飛んできて血塗れになったのです。本当に恐ろしい。

まぁ、平和な交流が促進されるのであれば「Re:ブログ」でも良いと思うんだけどさ。

実にこのとおりで、楽しい言及であれば問題ないかと思います。私自身はちょいちょい ”Re:ブログ" をしているのですが、相手に対して決してご迷惑にならぬよう、かなり気をつけているつもりです。あくまでも私の価値観での「つもり」ですので、もしかしたら「ギニャー!」と思われていたら申し訳ないのですが、「そういう考え方、ステキですよね〜」とか、「そのお気持ち、わかります!」みたいな、そういう気持ちで書いていることが多いです。

逆に、相手の考え方に対して「そうじゃないなぁ〜、でも何か書きたいな〜」と思う場合は ”Re:ブログ" という手法は取らず、私の記事だけで簡潔に完結するような書き方をします。自分の考えを書くにあたり、相手を巻き込む必要はないと考えるからです。ブログを書いているのは「人」であることをしっかりと頭に入れておき、相手がイヤな思いをしないようにしておきたいな〜と思っています。

とはいえ、結構ギリギリを攻めるんですけどね。

www.gw2.biz

こんな感じで。

ちなみに、上記の記事を読んだ多くの方から「ちんちんってちょん切ってもまた生えてくるの?」とご質問を頂いたのですが、うろ覚えで書いたので私の認識が間違っていたのかもしれません。「生えてくるなら!」ということで、うっかりちょん切ってしまった方がいらっしゃいましたら、伏してお詫び申し上げます。合掌。