ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

セントジョーンズチャーチ

毎日毎日文章を書いていると、たまに「何を書いたらいいんだろう?」となるコトがないわけでもないのです。そんなときは本当は別に何も書かなくてもいいんだけど、毎日毎日飽きもせずに文章を書いているので、「何を書いたらいいんだろう?」って時はネタ帳を見ることにしているのです。そしたらさぁ、「セントジョーンズチャーチ」って書いてあるの。

セントジョーンズチャーチって知ってる?大阪の岸和田にある協会で結婚式とかするトコ。協会じゃねえよ、教会だよ、耶蘇教の。岸和田にあるので、だんじりに突っ込まれてぶっ壊れたりすることもありますが、だんじりに突っ込まれて家をぶっ壊されたりするってのは岸和田の人たちにとってはとっても栄誉なコトで「はっはっは、まただんじりに家をぶっ壊された!もう何回目だ!」って笑いながら話している人がたくさんいるのです。

毎年あのお祭りで死人が出ているのに、だんじりに轢かれたのなら仕方がないみたいな感じだったりするので、もはや理解の及ぶところではないのです。とはいえ、セントジョーンズチャーチがだんじりに突っ込まれてぶっ壊れたとかそういう話は知りません。

よく、サンテレビなんかでCM流していたような気がするのですが、だからどうしたという話です。それより、ネタ帳になんで「セントジョーンズチャーチ」なんて書いてあったのかがわかりません。一体何を書きたかったのか、過去の私よ。わからないまま終わる、そんなのはイヤだ!いや、わからないほうがよいこともあります。あるはずです。

私自身はセントジョーンズチャーチのお世話になったこともなければ、お世話をしたこともありません。実際にどんなトコなのかも知りませんし、確か岸和田だったよなぁぐらいの感じで書いているので、もしかしたら岸和田じゃないかもしれません。サンテレビでCMを出しているってのに本拠地が岸和田っておかしくない?と思わなくもないですが、意地でも検索して調べるとかしません、面倒だから。合掌。