ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

ぐわぐわ団4コマ漫画集2022年下半期が出てます

すでにしれっと横のサイドバーにリンクはってあるのでお気づきの方がいらっしゃったらすごいことだと思うのですが、ほとんどの方には寝耳に水だと思いますので、改めて紹介させていただけたらと思います。2022年7月〜12月までの半年間の4コマ漫画を集めたものです。今年の大晦日の分まで先取りして載せています。

ぐわぐわ団 4コマ漫画集 2022年下半期

今回の表紙は、くま吉さんから頂いていた案の中でもかなりシュールなイラストを使わせていただきました。ほぼ原案どおりの構図、そして色使いは私のオリジナルでございます。メキシカンな雰囲気を出すにはどうすればよいのか悩みに悩んだ結果、カラーコーディネーターの方の力でも借りるしかないかと思っていたのですが、ひょんなことからターミネーターの力を借りて、とりあえず黄色とオレンジでどうにかなるんじゃないかという結論に落ち着きました。実際によい感じに仕上がりました。

そして、今回はおまけの4コマ漫画も1本収録しております。たった1本だけではありますが、本をダウンロードしないと読めません。ちなみに、今までどおり無料です。感無量です。

そして、ぶっちゃけ申し上げますと、今までは結構しっかり日付順にこしらえていたのですが、今回はもうめんどくさくなってしまって、7月から12月までの4コマ漫画のデータを一才合切ばーっと放り込んで適当に作ったので、前回の本に収録した漫画もあったりします(確認済み)。

この4コマ漫画集ですが、有料のモノも合わせると11冊になります。

ぐわぐわ団 四コマ漫画集: 2017年末までの軌跡 (ぐわぐわ団の本)

いちばん最初に出したのがこの2017年末までの軌跡で、信じられないぐらいに荒々しいおまけ漫画「ちんたらMAX」も掲載されています。ただし、この本は100円します。その後、半年毎に1冊ずつ作っていったら、今回で11冊目。他にも文章の本とかも作っているので、そこそこKindleでの出版経験も長くなっています。自分で好き勝手に本が出版できる、実に良い時代に生まれてきたものです。

というわけで、4コマ漫画集2022年下半期もよければ手に取っていただければ嬉しいです。そしてAmazonのレビュー欄でけちょんけちょんにしていただいて結構です。

さて、来年はExcelのVBA絡みの本を本気で出したいなと思っています。もちろん、普通の本を作るつもりはありません。書かないかもしれません。未定は未定なのです。合掌。