ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

浮気をした

iPhoneにiPad、iMac、MacBook Air と、とにかくApple製品が家の中でごろごろしていて、Windowsなんか知らん、ていうかコンピュータウイルス対策が面倒だからWindowsなんて使わんと思っていたわけですが、ついつい浮気してしまいました。

というわけで、Windows11が載ってるパソコンを買ってしまったわけです。

ノートパソコン GemiBook XPro CHUWI 14.1インチ 第12世代 N100 WIFI 6対応 Windows 11 搭載 8GB RAM+256GB ROM 最大3.4 GHz + SSD拡張1920*1080 16:9 IPS広視野角/HDMI/FullHD/WIFI / BT5.2/カメラ内蔵/軽量薄型

↑買ったのはコレ。CHUWI(ツーウェイと読みます)という中華メーカーのノートパソコンです。買った時のお値段は32,900円。Nintendo Switch のほうが高いやん。

というわけで、何のために買ったのかというと、Mac版のExcelが使いにくいし、そもそもユーザーフォームが使えないという欠陥があるし。

あと、一太郎を使いたいという理由もあります。「は?」と思われるかもしれませんが、私自身「は?」と思います。でも、一太郎使いたいんだもん。電子書籍を作るのに一番いいのが一太郎なんだもん。あと、私はブラザーのプリンターを使っているのですが、付属しているソフトウェアがMacで使えなくなったというのもあったり(後から気づいて自分を褒めた)。

というわけで、土曜日に注文したらさっくり日曜日に届きました。びっくりするほど早い。で、iCloudも使えるというから使ってみようとしたらなんやかんやトラブルが発生しだして、ぎゃーすかぎゃーすか言い出しましたが、まぁ何とかなりました。あぁ、Windowsってこんな感じでよくわからんけど力技で豪快にねじ伏せたら何とかなるんよな〜とか思い出したり。

さて、このCHUWIのノートパソコン、Nintendo Switch よりも安いけれどちゃんとサクサク使えます。もちろん、重い作業なんてさせていないので当たり前といえば当たり前なのですが、ほんとに普通に使えています。N100というIntelの新しいCPUが入っていて、どうもこのN100がなかなかに良いっぽいです。とりあえずExcelは普通に動きます。ブラザーのプリンター用ソフトも動きます。一太郎はまだ買っていません。それで十分なのです。ありがとうございました。合掌。