ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

マイナンバーカード叩きを叩くことにします

最近のニュース、やったらめったらマイナンバーカードを叩きまくってます。登録を間違えたとか、写真取り違えたとか、別の人にマイナポイントつけちゃったとか。まるでマイナンバーカードの普及を妨げようとしているような闇の勢力がいるようです。私はそんな陰謀論に染まっちゃっているのです。みなさんは陰謀論に染まらないようにお気をつけください。

私自身はマイナンバーカード大好き人間です。マイナンバーカードってなんだかんだで便利だし、特に今年は確定申告でめちょんこ助かりました。マイナポイントもなんじゃかんじゃとウハウハでした。本当にありがとうございました。

それはそうと、マイナンバーカード叩きの原因ってほとんどが、本来は自分でやんないといけないことを市役所の人が代わりにやってくれて、その時にやらかしたポカミスが原因です。人がやることなんてポカミスをするに決まっています。しかも、マイナポイント付与するための過剰サービスが原因なわけです。

そんな過剰サービスのポカミスに対して「ありえない!」「そんなミスするなんて!」「マイナンバーカードはダメだ!」とぼっこぼこに叩きまくるのです。闇の勢力が無理やり世論を誘導しているとしか思えません。

そもそも、本来は市役所の人がするこっちゃないのです。そんな過剰サービスで無理やりしてもらっていることに対して感謝することはあっても、多少間違えたところで「仕方がないよね」という寛大な心にはなりませんでしょうか。少なくともぐわぐわ団の読者の方には寛大な心を持って欲しいです。ぐわぐわ団なんて誤字脱字脱衣大嘘のオンパレードです。寛大な心なしには読めません。

人間というのはとにかくポカミスやらかします。ポカミスしない人なんていません。ていうか絶対にポカミスありきで考えるべきです。だから、ポカミスしないように努力するんじゃなくて、仕組みでポカミスをしないようにするべきなのです。変なコトをしようとすれば「ミスしてません?」ってシステムで表示させるとか。

とにかく、人間はミスをするのです。思いもよらないミスをします。ありえないミスをします。ミスをすることを前提にいろいろと考えてもらえたら幸いです。マイナンバーカードなんて少なくとも1億枚以上発行するわけですから、全部完璧超人ネプチューンマンになるわけないのです。はな寛太・いま寛大ではありませんが、寛大な心を持ちましょう。合掌。