ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

6月になりました

というわけで6月になりました。きれいな指してたんだね、知らなかったです。

ていうか、昨日は朝からJ-WALKでびっくりしました。確かに5月31日から人工衛星を発射するとは聞いていましたが、だからってその日の朝6時半ってどんだけ早漏やねんと。なんかもうこっちも「なんか飛ばすて言うてるし、気をつけとかんといかんなぁ」と思う前に「出ちゃった」ですから。実に困ります。しかも、飛ばす方向が北海道とかじゃなくていきなり沖縄県って出てきて、ただでさえ台風2号で大変なのに、そのうえ宇宙飛翔体とかいうわけのわからんちんちくりんまで飛んでくるという始末で沖縄県にお住まいの方はさぞ迷惑であったことでしょう。

そして、石垣島の駐屯地に装備していたヤバいヤツを撃ち落とすための最終兵器であるPAC3は台風が来るからということでご丁寧にも安全なところに動かしていたそうで、実にタイミングが悪い。自衛隊もさすがにこんなに早漏するとは思わなかったのでしょう。これは自衛隊を攻めるわけにはいきません。

結局、打ち上げたは打ち上げたけど、すぐに落ちたということで、米軍か韓国軍が撃墜したのかなとニヨニヨしていたわけですが、どうもそういうわけでもなく、単に失敗しただけということのようです。北の責任者の方はおそらくすでにこの世にいらっしゃらないと思うのですが、さぞ肝を冷やしたことでしょう。ご愁傷さまです。

専門家と称する人がいろいろなことを言っていますが、私は「白馬に乗った指導者さまがせっついてせっついてとにかく早く撃てと言ってきたので、逆らったら殺されるから無理やり撃ったら案の定失敗して失敗したからご臨終」というかわいそうな科学者の方を想像してしまい、とにかく不便でなりません。科学者にならなくてよかった。

とにかく、迷惑極まりないのでJ-WALKは何も言えなくて…夏にしておいて欲しいものです。上手にまとめたつもりですが、何を言っているのかさっぱりわかりません。合掌。