ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

アイキャッチ画像の不具合をどうにかこうにか解消してみた

以前からずーーーーーーーーっと気になっていたアイキャッチ画像の不具合。

関連記事のアイキャッチ画像がやたらめったら「?」になっていて、なんともどんくさい感じがしてもんにょりしていたのですが、今回できる限り修正しました。

どうやって修正したかというとチカラワザです。全ての不具合をひとつずつひとつずつ職人の手作りならぬ私の手作業で修正しました。以前、どっかで書いたかと思うのですが、このぐわぐわ団というブログ、記事数が5,000本を超えていて、そのうち不具合を起こしていた記事がおそらく数千はあったはずです。以前、Googleフォトのデータを貼り付けて使っていた記事のほぼ全てで「?」になっていたのです。

staff.hatenablog.com

はてなブログとGoogleフォトの連携ってめちょんこ便利だったのですが、なんかいろいろ不具合が出てきて、とにかくわーきゃーしていたのです。その後、Googleフォトの画像をむりやりはてなのサーバーに移すという作業ができるようになって無事解決したかと思いきや、アイキャッチ画像が「?」になってしまったのです。しかも、この不具合に対する対策ってのが何もなくて、手作業で修正するしかないという悲惨なことになっていました。

とはいえ、数千ものある記事をひとつひとつ修正していくとなると、バイトを数十人雇って、えっちらおっちら作業をさせても一週間や二週間では終わるとも思えません。気が遠くなるというのはまさにこういうことです。間違いなくデスマーチです。結果、過去を振り返らないという選択をし、不具合には目をつぶってきたのです。そして2年近くが経ちました。

約2年間放置していたのですが、結局状況は何も進展せず、関連記事のうち数本は必ず「?」になる始末であり、もんにょりが甚だしいので、ちまちまと修正をすることにしました。作業のコツを掴んでしまえば1分間に10記事近く修正ができるようになり、右手を酷使しつつもどうにかこうにか先ほど作業が終了したのです。もしかしたらまだ修正漏れがあるかしれませんが、私の調べる限りではたぶんおそらく大丈夫なはずです。

ということで、関連記事のアイキャッチ画像問題はようやく片付きました。とにかく右手が痛い。合掌。