ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

続・かぼちゃまん

かぼちゃまんだよ。仲良くしてね。

という冗談はさておき、本日は最近私が使っているオセロニアの神殴りデッキでも紹介したいと思います。

こちらです。ドン!

手駒ロック対策をしまくったおかげでフェリプティ下に8駒もあるという異次元デッキです。いつでも打てるアタッカーは神フェリヤ、クラリーチェ、闘化の納涼アステール、HP50%以下で打てるアタッカーがエンデガで、アタッカーは4枚しかいません。

一方、その他のコマは基本コンボスキルが全部バフになっています。その中でもとりわけ他の人が使っているのをみたことがないコマが東リべコラボの決戦イベントで誰でも入手できた橘直人というコマ。3ターンの回避スキルを持っていて、コンボスキルはHPが減少するほどATKが上昇、最大で1.8倍という後半で活躍してくれる性能となっております。これをレベル60で止めてフェリプティ下にしています。ていうか、調整しまくっているのでHPがどうしても29,000いきません。ヒロアカコラボのお茶子もレベル55で止めています。ていうか、手駒ロックってそこまで対策しないといけないもんかね?と自分自身考えてしまうところです。

とはいえ、これでそこそこ勝てるのでありがたいといえばありがたい。こないだ、ダイマスに上がったと思ったら、その後すぐに全然勝てなくなって気がついたらダイヤBまで一直線に落ちるというヘマをやらかしてしまい、なんでやねん!と内心叫びましたが、気を取り直してこの調整牛乳のデッキでじわじわ勝ち進めて、ダイマスまで戻ることができました。

このように、オセロニアはいろいろとデッキを考えるのが楽しいですし、対戦もいろいろと頭を使うのでボケ防止に役に立つかと思われます。どのくらいダメージが出るのかとか20秒の間に計算して相手を飛ばすことができるのか、それとも飛ばせないのかを考えて決断をせねばならないのです。これほど脳を活性させるゲームもありますまい。これからも無理せず頑張っていきたいと思います。合掌。