ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

ぐだぐたと文章を書き連ねる

駄文の王国「負けいくさ」へようこそいらっしゃいました。

IMG

さて、記事をいくつか書いて気がついたのですが、どうしたものか食べ物の話題ばっかりです。テキストサイトの再興を夢見て、などと息巻いてスタートしたはずなのに、食べ物の話でお茶を濁しまくるというのはどういうこっちゃと思いますね。インド人もびっくりです。そして、こういう古いフレーズをしれっと入れてしまうあたり、自分自身の限界を感じてしまうところです。別にインド人がびっくりに耐性があるわけでもないでしょう。もともとはカレーのCMに使われたフレーズなのですが、インド人に日本のカレーを食べてもらうと、「とっても美味しいがこの料理はなんだ?」と不思議なことを言うそうで、そんな日本のカレーを知らないインド人をびっくりさせるのもなかなかに難しい事なのではないかと思うのです。

さて、このサイトは明朝体のフォントを多用しております。なんとなく、文章を読ませるためには明朝体のほうがよいのではないかと思いましてね、それよりなにより、単にほとんどのサイトがゴシック体で構成されているなか、明朝体で攻めるというのもかっちょよいのではないかと思ったのです。

今回、このサイトを立ち上げるにあたり、突貫工事でこしらえるために、WordPressのテーマを「買う」という方法を使いました。いろんなテーマを見て、とにかく文章が読みやすそうで、シンプルなものを選んだ結果、フォントが明朝体だったというだけだったりするのです。もちろん、スタイルシートをいらったら、ゴシック体に戻すことも容易いのですが、そのへんはせっかくなので、明朝体でとりあえず続けていくことに致します。

えー、何の話でしょうね。文章をガリガリ書くのも結構大変だというのを、ひしひしと感じてたりです。

《2016年4月24日追記》

紆余曲折の末、フォントはゴシック体になりました。WordPressのテーマに関しても、もともと買ったものをいろいろと修正したりして、当初のものとは違ったものになってきています。引き続き、負けいくさをお楽しみ頂けるようにしていくような感じです。