ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

崎陽軒のメガシウマイ弁当

東京から大阪へ帰る新幹線の中で何を食べようか。

東京駅でうろうろして、駅弁を探していたのです。美味しそうな駅弁がたくさんあって目移りしていたのですが、やっぱりそんなに何度も東京に来るわけでもなく、キングオブベスト駅弁をチョイスするのはマストなわけです。わけのわからん駅弁を買って、高かった、量が少なかった、何を食べたんだか印象にも残らない、そしてブログに書くネタにもならない、なんてことになったら実にもんにょりです。

というわけで、やはりここは先週と同じ、崎陽軒の「シウマイ弁当」しかあるまいとの結論に至りました。ただ、崎陽軒の「シウマイ弁当」は美味しいのであっという間になくなってしまいます。でも、2つ買うのもそれはそれでちょっとお待ちなさいですよね。一人で駅弁2つは反則でしょう。新幹線で隣に座っている人が駅弁を食べてて、食べ終わったと思ったらもう1つ出してきて食べ出したら、日本国憲法で駅弁をいくつ食べるか決めることができる自由が保証されているとはいえ……ねぇ?

というわけで、若干の葛藤を抱えたまま、東京駅の崎陽軒に行ってみたところ、こんなのが売っていました。

「メガシウマイ弁当」です。お値段は1,250円。平成29年10月27日(金)から平成29年11月4日(土)までの期間限定のお弁当です。横浜の日産スタジアムで行われるラグビー日本代表とオーストラリア代表戦とのコラボ商品です。ラグビー選手はたくさんごはんを食べますからね、メガシウマイ弁当もぺろりでしょう。

私はラグビー選手ではありませんが、メガシウマイ弁当をいただきました。

普通の「シウマイ弁当」を横に広げたような感じになっています。先週食べた「シウマイ弁当」と比較してみましょう。

ごはんは俵8個から12個に、シウマイは5個から8個に、鮪の照り焼も1.5倍、鶏唐揚げは倍の2個、厚焼き卵は厚さ2倍、筍煮は1.5倍、切り昆布&千切り生姜は2倍となっています。シウマイ弁当ではちょっと物足りない……というわがままさんには実に素晴らしいボリュームとなっております。カロリー?そんなの気にしてたらダメですよ。

新横浜を出て、落ち着いてからゆっくりといただきました。本当に崎陽軒のお弁当はハズレがありません。しかも今回はメガですからね、ごはんを食べても食べてもなかなかなくならない。実に素晴らしいことです。

メガシウマイ弁当が出たということは、次はギガシウマイ弁当、テラシウマイ弁当、ペタシウマイ弁当、エクサシウマイ弁当と続くのでしょう。期待しましょう。合掌。

 

エクサスケールの衝撃

エクサスケールの衝撃