ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

素数かどうかが気になった時に便利なサイト

「841って素数かな?」

相方にふわっと質問されて、見つけてきたのがこのサイト。

pn.ideeile.com

14桁の数字まで素数判定してくれます。目の前の数字が素数かどうか、気になって仕方がない時に重宝しますね。841は29×29ですので、残念ながら素数ではありませんでした。

iPhoneアプリでも素数判定してくれるアプリもあります。

素因数分解-Prime Factorization-

素因数分解-Prime Factorization-

  • Sohei Mori
  • ユーティリティ
  • 無料

 8桁までですが、素数判定と素因数分解をしてくれます。レビューを見ていたら、中学生が喜んで使っている様子が見て取れます。数学の宿題は自分の頭で考えようよ、なんて古い考え方ではダメですね。こういう便利なモノを使いこなす能力こそ、これからの未来に求められている能力なんです。

今はまだ、Excelで関数使って出した答えを電卓で検算させられたり、マクロを組んで作業を楽にしたら、そんな手抜きをするな!と怒られたりする過渡期ですが、今の中学生が社会人になるころには、Excelやらアプリなんかは使えて当たり前で、仕事をするうえでの前提条件みたいな世の中になってしまっているでしょうから、どんどん使えるものは使っていけばいいと思います。

Macを使うようになって、家にWindowsの入ったパソコンがなくなってしまってからExcelを使う機会が激減してしまい、どんどんExcelスキルがなくなっていくのですが、マクロを組んだりできると、ほんとに仕事とかいろんなことで楽になることが多いので、こっそり勉強しておくのがオススメです。