ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

ヌメリイグチ

サイゼリヤで「きのことパンチェッタのボスカイオーラ」という、聞いただけでは食べ物かどうかすら怪しい響きのするものを食べてきました。ボスカイオーラなんて言うから怪しく聞こえるのであって、ぶっちゃけ和風きのこスパゲティなんですけどね。マッシュルーム、ポルチーニ、そしてヌメリイグチの3種のきのこが入っていて、とても美味しかったです。

写真撮るの忘れました。

そして、さらっと流してしまいそうになったのですが「ヌメリイグチ」って何?

小学生の同級生で井口くんがやたらヌメヌメしていたので、あれがヌメリ井口だったのかもしれません。井口くんはとてもヌメヌメしていたので、ラグビーをさせたらめっちょこすごいと思われるかもしれませんが、ラグビーボールを受け取ろうにもヌメヌメしているので受け取ることができずに全てノックオンです。

「悪りぃ!オレ、ヌメヌメしてるからさ!」とヌメヌメしていることをあまり気にもしていないようでした。ノックオンの後は相手ボールのスクラムですが、井口くんがスクラムの中に入ると、それはもうヌメヌメですから、スクラムなんて組めたもんじゃないのです。みんなヌメヌメになってしまうのです。

スクールカースト最上級の女子からは「井口くん、ちょっと乾いたらどう?」と嫌みを言われたりもしていた井口くんですが「ヌメヌメしてたらあかんのか!」と逆に噛み付いていました。「ドライヤーで乾かしたらいいじゃない!」とスクールカースト最上級の女子が反論するも「ドライヤーぐらいで乾くぐらいなら苦労せえへんのじゃ!」と井口くん。そこそこ悩んでいたのかもしれません。

十数年後、井口くんとスクールカースト最上級の女子が同窓会で再会し、大人になってもヌメヌメしている井口くんと夜の街に消え、ぐわぐわ団では書けないような大人の遊びでぐっちょぐっちょになって、それが大層気持ちよかったらしく、この前めでたく結婚と相成りました。ヌメリイグチという言葉だけでここまで妄想が膨らみます。合掌。