ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

はてなブロガーに10の質問

はてなブログが10周年なんだとか。WordPressからはてなブログにお引っ越ししてきてお世話になっている身としては、こういうお祭りに参加しないわけにもいきません。というわけで、需要があるのかないのか知りませんが、とりあえず質問に答えていきたいと思います。

f:id:make_usagi:20211024122642j:plain

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

「○○団」という響きがワルっぽくて良さげだったので。「○○団」だったら何でもよかったので、適当に「ぐわぐわ団」になりました。ちなみに、もともとWordPressで書いていたブログは「負けいくさ」。

はてなブログを始めたきっかけは?

WordPressのメンテナンスがとにかく面倒だったから。鬱陶しかったから。HTMLやCSSで頭を抱えることなく、ただ文章を書いたり絵を描いたりしたかったから。

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

ぐわぐわ団っぽい読んで損する楽しいブログの書き方

↑これ読んでください。お気に入りの記事とその解説を載せています。

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

書きたくなるというか、書かねばならぬの心境。

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

これからアップされる予定の4コマ漫画。そして世に出ることのない香ばしい記事がひとつだけ下書きで眠っています。

自分の記事を読み返すことはある?

めちょんこあります。書いたそばから忘れているので、読み返しては自分で笑ってじつにエコロジーではないかと考えます。

好きなはてなブロガーは?

そろそろ自由ネコさん(id:gattolibero)復活しませんか?

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

使いやすくてよろしい。ありがとう。

10年前は何してた?

日露戦争でロシア人相手に頑張っていました。

この10年を一言でまとめると?

失われた10年。

 

というわけで、適当につらつらと書いてみました。先ほど書きましたが、私はもともとWordPressでブログを書いていて、あまりの面倒くささに辟易して、はてなブログに来たという、あんまりみないパターンの人です。はてなブログからWordPressに行く人はたくさんいるのですが、あんな面倒なことはもうしたくない。ただただ「文章を書いて、絵を描いて」に集中できるはてなブログが好きだったりします。これからもずーっと長く続いてくれますように。合掌。