ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

門真蓮根があるのはすごい

こちらのたのしくいきたい子さんのはてブコメントをご覧ください。

コミュニケーション力 - ぐわぐわ団

らっしゃいらっしゃい(`・ω・´)ノ新鮮な門真蓮根入っているよ!蓮根はビタミンが豊富で天ぷらにすると美味しいくて…(`・ω・´)ペラペラ、ペラペラ(`・ω・´)ペラペラ…

2018/05/05 08:11

b.hatena.ne.jp

新鮮な門真蓮根!それはすごい! 

門真蓮根の何がすごいのか、私は門真蓮根のことは何一つ知らないのですが、せっかくなので知ったかぶって語らせていただきましょう。門真蓮根の全てを!

門真といえば、さっき検索して知ったのですが「蓮根と松下(パナソニック)の町」とよばれ、蓮根の産地なのです。門真市のホームページにも蓮根に関する民話が載っています。

かどまの民話「門真れんこんと御用提灯」/門真市ホームページ

この民話、どういう話かというと、長老の思いつきで蓮根を育てることになって、どうにかこうにか売れる蓮根ができたと思ったのに強盗に襲われて仕方がないから神社にがっつり寄付をしたら強盗が出なくなったという話です。

不遜を承知で申し上げますが、神社が強盗を雇ったんじゃなかろうかと思ってしまいました。私の中には何かどす黒い何かが蠢めいているようです。

それはそうと門真蓮根、戦後しばらくはどっかんばっかん売れていたのですが、時代の波で工業化が進んで蓮根畑が少なくなったことから、今は量より質「門真蓮根」ブランドで勝負されているようです。個々の農家が百貨店・スーパー・料亭・個人などに販売しているそうで、農家の方とのパイプがないことにはおいそれと仕入れることもできません。

つまり、門真蓮根を扱っている八百屋さんというのは、その農家の方とのパイプを持っているということになります。しかも、新鮮な門真蓮根というからには、採りたてのものをすぐに仕入れることができているわけで、それはもう、ものすごくものすごいと言わざるをえないです。

よくわかりませんが、とりあえずおしまい。合掌。