ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

ジャンボシュークリーム

銀座コージーコーナーの「ジャンボシュークリーム」です。

よく見ると袋の中に水滴がついているのですが、気になさらぬようにお願い申し上げます。家の近くに銀座コージーコーナーができたので、いそいそと行ってきたのです。なんせ『銀座』ですから、ものすごくハイカラです。大阪で『銀座』に肩を並べるところなんてどこかあるかなと考えに考え抜いた結果『立売堀』か『玉出』ではないかと思うのですが、異論は認めます。どこか『銀座』に負けじ劣らずの大阪の地名があれば教えてください。

「立売堀コージーコーナー」と言われても、どうしても二番煎じな感じがします。「玉出コージーコーナー」も同じです。微妙な感じです。どう考えても「銀座」には勝てないのです。ここは大阪人にとっては苦しいところですが事実です。

それはそうと「ジャンボシュークリーム」です。実にインターナショナルでアフリカンなネーミングのシュークリームです。銀座コージーコーナーなのに「ジャンボ」という、スワヒリ語で言う「こんにちは」を冠したシュークリーム、味は至って普通の美味しいシュークリームなのですが、どこかにケニア産の何かが入っていることでしょう。社長がアフリカまで行って、レシピを教えてもらったとか、そういうことなのだと思います。

「ハイサイシュークリーム」だと沖縄っぽさが出ます。「マガンダン・タンハーリシュークリーム」はタイ、しかもタガログ語です。「ナマステシュークリーム」にはインドのスパイスが入っているかもしれません。

ソリオ宝塚という専門店街には「インドのしんちゃんカレー」というお店があります。この前、宝塚に行ったときは、日本そばが食べたい気分でしたので「そじ坊」で葉わさびそば定食をいただきましたが、カレーが食べたいときには「インドのしんちゃんカレー」を食べたいと思います。オーナーのしんちゃんはインド人ですが、日本語ペラペラだそうです。

「ジャンボシュークリーム」を食べて、アフリカの大地を思い出してください。合掌。