ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

寿限無

「GW限定1日10記事チャレンジ」というムチャクチャなことをしています。自由ネコさんにそそのかされたんです。すでに5記事は書きました。折り返しです。今回は文字数を稼ぐ卑怯なテクニックを惜しげもなく使います。

「寿限無」という落語をご存知でしょうか?子どもに日本一長い名前をつける話です。どんな名前かと言うと、「じゅげむ じゅげむ ごこうのすりきれ かいじゃりすいぎょの すいぎょうまつ うんらいまつ ふうらいまつ くうねるところにすむところ やぶらこうじのぶらこうじ ぱいぽ ぱいぽ ぱいぽのしゅーりんがん しゅーりんがんのぐーりんだい ぐーりんだいのぽんぽこぴーの ぽんぽこなーの ちょうきゅうめいのちょうすけ」という名前です。この名前、タイ・バンコクの正式名称「クルンテープ・マハーナコーン・アモーンラッタナコーシン・マヒンタラーユッタヤー・マハーディロック・ポップ・ノッパラット・ラーチャタニーブリーロム・ウドムラーチャニウェートマハーサターン・アモーンピマーン・アワターンサティット・サッカタッティヤウィサヌカムプラシット」よりも長いのです。

大切なことですので、もう一度書きますよ。「じゅげむ じゅげむ ごこうのすりきれ かいじゃりすいぎょの すいぎょうまつ うんらいまつ ふうらいまつ くうねるところにすむところ やぶらこうじのぶらこうじ ぱいぽ ぱいぽ ぱいぽのしゅーりんがん しゅーりんがんのぐーりんだい ぐーりんだいのぽんぽこぴーの ぽんぽこなーの ちょうきゅうめいのちょうすけ」という名前は、タイ・バンコクの正式名称「クルンテープ・マハーナコーン・アモーンラッタナコーシン・マヒンタラーユッタヤー・マハーディロック・ポップ・ノッパラット・ラーチャタニーブリーロム・ウドムラーチャニウェートマハーサターン・アモーンピマーン・アワターンサティット・サッカタッティヤウィサヌカムプラシット」よりも長いのです。

寿限無を覚えている人は結構たくさんいますが、タイ・バンコクの正式名称を覚えている人はそんなにいないと思います。私も今まで生きてきて、タイ・バンコクの正式名称をすらすらと言える人に会ったことはありません。

そして、こんな文字数稼ぎをこちらの本でも使っています。

自由ネコ、スコちゃん、ぐわぐわ団のみんなで好き勝手にお悩み解決 みんな正解!

自由ネコ、スコちゃん、ぐわぐわ団のみんなで好き勝手にお悩み解決 みんな正解!

 

ひどい話です。合掌。