ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

MMT(現代貨幣理論)とは何か

こないだNHKのニュースを見ていたら、MMTがうんぬんかんぬんという話をしていました。MMTは暴論だが支持している人もいるぞ、みたいなぽよぽよしたテンションのまま、結局よくわからずに終わりました。アメリカのどっかの大学の教授が「政治家はお金の心配なんかせんとガンガン必要なところにお金を使ったらええねん」「消費税率なんて上げても意味あらへん」といった主張をされていました。

ここでMMTとは何かを説明するのが親切なブログのすることです。ブログを書かれているみなさんは何卒親切なブログを目指してください。MMTとはうんにゃらかんにゃらでいかがでしたか?で締めくくるような、そういうブログが喜ばれるのです、Googleに。

ぐわぐわ団はMMTではなく、MK5について説明をします。(M)マジで(K)キレる(5)5秒前、という意味で、今では使う人はいません。広末涼子がぴっちぴちの時に「MajiでKoiする5秒前」というレコードCDを出したので、もしかしたらMK5と聞くと広末涼子を思い出す方がいらっしゃるかもしれませんが、それでも結構です。今もお美しいのですが『20世紀ノスタルジア』という映画で初主演した頃の広末涼子はそりゃあもうものすごくものすごかったのです。上映していたテアトル梅田が男子校状態でしたからね。右も左も前も後ろも男、男、男、男。男ばっかりの男祭りです。しかも、誰と来るわけでもなく、ロンリーウルフばっかり。だから、会話なんてないの。みんな、血走った目をしてスクリーンをガン見しているわけ。それぐらいに広末涼子はすごかったんですよと言いたいのです。もちろん、私も観に行きましたとも。

ちなみに、MG5というのは資生堂から販売されている男性化粧品ブランドのことで、1963年のブランド誕生以来、今に至るまで息の長い商品となっております。1963年なんて広末涼子がまだ生まれてないんですよ、すごい時代です。

MBSは大阪のテレビ局であり、ラジオ局です。ラジオはお昼に「こんちわコンちゃんお昼ですょ!」を放送しており、コンちゃん最近ウォーキングで10キロ痩せて、睡眠時無呼吸症候群が解消されて、睡眠ばっちりとれて、昼間もバリバリ働けるとかなんとか。めちゃくちゃ図太い声で昔っからバリバリだったので、これ以上バリバリになられるとヤバい。合掌。