ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

ヤフーとLINEが経営統合するようですが……

名前どうするんでしょうね。

三菱東京UFJ銀行銀行や、損保ジャパン日本興亜ひまわり生命保険みたいに、とにかくくっつけたらええやんみたいなことにすると、ヤフーLINEになるわけですが、どう略してよいのかわかりません。ヤフーのフーとLINEをリンとよんで「フーリン」にでもするしかないのではないかと思いましたが、そんなことをすると「とんでぶーりん」のファンが烈火の如く怒りだすので無理だと思います。「フーリン」っていい音しますけど、強風が吹いたら割れますし、あんまり縁起のよい名前とは言えません。

PayPayとLINE Payをくっつけるなんてことも将来的にはありそうですが、それで思い出しました、7payですよ、7pay。

7payからメールが来たんです。360円も残高が残っていたのですが、使い切らずに記念に置いておいたんです。そのままにしておいたらどうなるんだろうと興味が半分、残り半分は嫌がらせで。そうしたら、メールにこんなことが書いてあるのです。 

■払戻しお申出期間
2020年1月10日(金)まで
※申出期間内にお申出がなかったお客様は、払戻しの手続きから除斥されますのでご注意ください

びっくりしましたね。ていうか、初めて見ました、「除斥」なんて言葉。 Wikipediaで調べてみましょう。

除斥(じょせき)とは、一定の要件を有し手続の公正さを失わせる恐れのある者を、その手続における職務執行から当然に排除することをいう。 また、除斥の対象となる事由のことを、除斥原因という。

お申出をしなかったら当然に排除されるそうです。まぁひどい。2段階認証って何?とかぼんくらぶちかました元社長が責任を取って、各々の7payユーザーの家を回って、一人一人にちゃりんちゃりんと小銭を返すのが本来の責任の取り方ではないのでしょうか。お申出がなかったからといって、さっさと除斥するなんて高圧的な態度を取られたら、温厚な私でもさすがにちょっとムカッとしますよ。

実際に除斥されたらどうなるのか、メールか何かで連絡がきて「除斥しました!」とか通知してくるんでしょうか。おもしろそうなのでそのままにしておいてやろうかと企んでいます。合掌。