ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

はてなブログのアプリ

聡明なみなさまのことです。はてなブログのアプリの使い方などお茶の子さいさい、ヘソで茶を沸かすが如く、簡単に取り扱われていることとお喜び申し上げます。

f:id:make_usagi:20210605133836j:plain

私自身はもはやご高齢もご高齢、江戸後期高齢者で御座いますれば、はてなブログのアプリを使うのもやっとのことなのです。しかし、私自身ははてなアプリを大いに利用しておりまして、他の方のブログを読んだりするのにはてなブログのアプリ、すなわちはてなブログのアプリケーションに大変お世話になっております。しかし、いつの頃だったでしょうか、購読中のブログからそのサイトに飛んで、丁重に拝読し、いざスターでも押させてもらおうと思ったにも関わらず、以下のような画面になるのです。

f:id:make_usagi:20210605134414j:plain

はてなスターにログイン。ログインとはどういう意味でしょうか。この言葉の意味がわからずに例のウイルスのワクチンの予約ができない高齢者の方がいらっしゃると聞きます。私もインターネットには慣れていない高齢者ですから、ログインと言われてもぎゃふんと言わざるを得ないと言っても過言ではありません。

インターネットといえば、先日散髪に行ったのですが、なぜかスピーカーから「恋のマイアヒ」が流れてきて、「おお懐かしい」と思っていたのですが「ノマノマイェイ」あたりでニヨニヨが止まらず、大変苦しい思いを致しました。

さて、それはそうと、はてなブログのログインしなさい攻撃の対処法がわからずに困っていたのですが、つい先日解決方法がわかったのです。もちろん、賢明なみなさまはご存知だと思うのですが、設定→はてなブログに進みます。ちなみに、私はiPhoneではてなアプリを使っています。Androidのアプリに関しては全く存じ上げません。

f:id:make_usagi:20210605135107j:plain

そこで、Webサイト越えトラッキングを許可にチェックを入れると、

f:id:make_usagi:20210605135152j:plain

このようにログインした状態になります。ありがたいことです。

しかしながら、先ほど例のウイルスのワクチン接種予約サイトでログインがわからずに困っていらっしゃる高齢者の方のお話を致しましたが、Webサイト越えのトラッキングとは何なのでしょうか。さっぱりわかりません。天城越えなら知っていますが、たぶん関係のないことだと思われます。合掌。